富山県魚津市にある日本一古い水族館

 

水中トンネルもあります。

 

 

深海魚リュウグウノツカイ

 

身体の割に小さな脳ですね。17mm。

 

 

たくさん見つかっています。

富山湾は急に深くなってるので、たくさんいるのかな。

 

リュウグウノツカイのはく製

竜宮城にちなんだ名前、神秘的でリュウグウノツカイという名前が好きです。

 

 

珍しい魚

 

 

きっとたくさんのゴミが海にあるんだろうな。。。ショボーンショボーン

 

泳ぐタコ。元気にくねくね動いてましたニコニコ

 

 

 

↓↓↓

 

バックヤードにも入れました。

 

 

 

チンアナゴ

↓↓↓

 

エリマキトカゲ

↓↓↓

 

探してたシーホース

以前違う水族館に行ったら見つけられず、探してました。

↓↓↓

オスのお腹で卵を育てます。

 

色々勉強になりますねニコニコ

 

 

そんなに大きくない水族館だけど、きれいだし見やすいので

好きな場所です。

へぇ~がいっぱいですニコニコニコニコ

 

この暑さでは屋内施設しか行けないですよね~💦

 

窓から見える観覧車

 

観覧車の奥には海水の流れるプールがあります。

昔入ったけど、水がすごく冷たかった。

今は温暖化で水温も上がってるかな。

 

そしてあの観覧車のところは日本アルプスを3つ徒歩で

超えて駿河湾に行くトランスジャパンアルプスレースの出発地です。

 

どうやって徒歩で行くなんて、不思議でした。

道があるのかな…

しかも期限は8日間。

私には絶対無理。でも歩きぬける人がいるんです。

すばらしいとしか言いようがありません。

 

 

先日の雷雨の日

偶然撮れたカミナリ⚡

ピカピカどんどん、地鳴りのような音も響き怖かったです。