日立からいわきへ移動🚙

震災後、久しぶりの福島県。

震災で9割の生き物がいなくなったアクアマリンふくしまえーん

でも今はかなり回復。

 

福島県いわき市にあるアクアマリンふくしま

 

お出迎えしてくれたのは、大きなお口を開いた見たことのない魚でしたびっくり

 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

 

おなじみ、3億5000年前から生きる化石、シーラカンス。

先日のクイズ番組でここのシーラカンスが出てました。

 

エトピリカ。葉加瀬太郎さんの曲にもありますね。

 

 

トド、おっきい。鳴き声も怪獣が鳴いてるかと思うくらい

大きくて響く。

 

 

鰯の群れ

下から見るとこんな感じ

昨日、偉人の勝負飯という番組で、イワシが徳川家康の

好物だったとの事。長生きの秘訣かしら。

 

そしてウツボはローマのカエサルが好んだもの。

ウツボって食べれるんですね。

 

 

 

ヒラメかカレイ、どっちかな

 

 

 

チンアナゴ

 

色のきれいな魚たち<゜)))彡

 

 

ここでも環境問題

 

コアホウドリの中から出てきた異物たちえーんえーん

海の中のゴミ問題、どうにかしたいですね。

 

最後にスイミーの絵本のパネル展

 

 

天気も悪かったせいか、道路も思ったほど混んでなくて、

無事帰宅。

 

四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角グリーン四角グリーン四角グリーン

 

福島に来る前に立ち寄った御岩神社

森の巨人たち100選というのがあるのですね。

3つの杉の木が1本になってます。