3/27

だいぶ暖かくなってきて、近くにはもう冬鳥はいなそうなので、久しぶりに赤城山のふもとにある、大室公園へ。

途中、富士山もクッキリ

大室公園

ここにはレンジャクが毎年くるというので行ってみた。

 

凄い風で、小さな鳥たちは風にあおられ飛んでいた、

そして何より寒い、寒い、寒いあせる

赤城おろしの風のせいなのか、強風でしたあせるあせる

 

レンジャクは、ヤドリギにいるということしかわからず、

ヤドリギを見つけたけど、いないショボーンショボーン

 

近くにいた男性は、もう1週間くらい見てないな、と教えてくれました、残念。寒い所にまだいるかと思ったのですがえーん

 

人もまばらで、とにかく強風吹き荒れ、ダウンのフード

をかぶり散策。古墳もありました。

中も見れます。

 

 

ウロウロしていると、男性が

アカがいるよ。と教えてくれ

アカゲラでしたニコニコ 強風なんて、どこ吹く風って感じで

木をつついてました。カワイイ~

 

 

そして群れでいた、たくさんのシメ

 

 

水を飲みに来た、多分色合いからして、イカル

すぐに飛び立ってしまい、ボケた写真ですが

くちばしが黄色、頭が黒、体はグレー。イカルだと思う。

 

寒くて、まん丸になったヒヨドリ

こんなにふくれるんだと思うほど、ぷっくりびっくり

 

そして、今まで聞いたことのない、大きな木をつつく音びっくり

アカゲラかな、と思って探すと、何やら大きな鳥

アオゲラでした、衝撃的な出会い、大きくてビックリ!!

下矢印下矢印全長29cm、大きいですよね~

男子か女子かわからないです、どっちかな???

頭の赤い部分の大きさで、判別するらしいのですが…

 

すぐに飛び去ってしまい、その先には再びアカゲラが

ここではアカゲラを何度も目にすることができましたニコニコニコニコ

 

カシラダカかな?

 

アトリ女子

 

ツグミ

 

スズメ

 

強風の中歩くのはかなりしんどい、全身に疲労感がアセアセ

ダウン着てきてよかった。

厳しい自然の中で生きる鳥たちはたくましいね!!

 

寒かったので、お蕎麦屋さんへ

かも南蛮そば、暖かくてホッとしましたニコニコ

お店に飾ってあった、ステキなお雛様

途中の道の駅では燕たちがピーチクパーチクと会話ラブラブラブラブ

(道の駅はなんと、お休みガーン

 

 

夕方、まだ明るかったので、秋ヶ瀬公園を通りぬけ、

鹿を車から探せど姿は見えず。

平地は寒くないな、とホッとしました。ダウンが暑い汗

 

タゲリを探したけど、今年は会えず残念あせるあせる

野焼きの後の公園、ノウルシが生えてました。

つくしも顔を出し、春ですね~ラブラブ

 

桜も咲き始め、やっと待ちわびた春がきましたね(^▽^)/