先日、千葉県我孫子市にある手賀沼へ。

近所の友人が我孫子巡りをした時に、私が野鳥を好きと言ったのを覚えていてくれて、たくさんのパンフレットを持ってきてくれた。

手賀沼にはたくさんの野鳥が来るというのは知っていましたが、行った事がなかったので Let’s go!!!!

 

 

我孫子の大正・昭和文化遺産mapというのもあり、白樺文学館、志賀直哉邸、武者小路実篤邸(非公開)などが載っていました。

 

今回は野鳥探し。

天気がよかったニコニコニコニコ 春のような空ニコニコ

 

手賀沼公園

 

餌を巻いてる人がいて、ゆりかもめなどが群がっています

黒い鳥はオオバン。

 

 

 

ここはたくさんの人が来ていて賑やか。

鳥は見つけられず。唯一モズ発見ラブラブ

 

遊歩道が途中整備中で通行止めになっていたので、車で

鳥の博物館方面へ移動。鳥の博物館は工事でしばらくお休み。

アホウドリの保全活動をやっている山科鳥類研究所も近くにあります。

 

水の館

地元の農産物を売ってました。新鮮野菜を購入ニコニコ

 

人かと思ったら河童の像でした

 

遊歩道を歩いてみることに

手賀沼を1周できるのかも。

 

散歩する人もたくさん。

 

こちらの遊歩道の方が鳥がいそうでしたが、夕方になってしまい鳥は見つけられずアセアセ

 

 

木の隙間から。何かカワイイ生き物みたいラブラブラブラブ

リボンもつけてもらってオシャレラブラブ

 

鳥の館博物館の工事が終わったらまた来てみようと思います。