天気が崩れる予報だったので午前中に自然公園へ。

次の日は空から白いものが降るかもとの事⛄

寒くなる前だからか、鳥たちは今のうちにといわんばかりに

たくさん飛んでましたニコニコニコニコ

 

野鳥探索のグループもいて、人も多かった。

駐車場もすでにいっぱい。

係の人はすごい、あっという間に見つけて、望遠鏡で固定し、見せてくれる、さすがです。

目と耳がどれだけ鋭いのだろう、私はまだまだですアセアセ

 

公園の様子

 

入口すぐにアオサギがウロウロ

 

久しぶりのガビチョウ。

白いアイラインがカワイイ。

葉っぱの中をゴソゴソ探し物。しばらくして綺麗な声で鳴いてました。外来種です。

 

 

人が集まり、カメラを向けてる方向を真似して見てみると

アカゲラ。前回に続き嬉しい遭遇。2羽いましたラブラブ

この日は木をつつかずウロウロ。

キツツキもつつかない時があるのね。

綺麗な色してますね~ラブラブラブラブ

 

 

池の端っこにタシギ

風景に溶け込んでわかりにくいけど、長いくちばし

 

 

この日はたくさんいました、ヤマガラ

とぼけたお顔がキュートでカワイイラブラブラブラブ

 

地面に降りて来たシメ

 

ツグミ

 

 

ジョウビタキ

ミミズをゲット

 

エナガ、この日はおとなしく枝に止まってくれました。

なかなかこっちを向いてくれません、お~いと呼びたくなりますニコニコ

 

 

ルりビタキの幼鳥、多分男の子。

尾羽が青いから、と隣の人が教えてくれました。

なるほどなるほど。大人のオスは青い鳥です。

 

落ち葉にまぎれて見失いそう、正面から。

 

見つけにくかったけどコゲラ

ギーギーないてました。

 

寂しそうなヒヨドリ

 

センターには手書きの野鳥情報があり、これを頼りに

鳥探し

 

春には群れで寒い所に帰るのですね。

小さな体で何千キロも飛ぶのはすごいです。

 

下矢印この鳥は頭に黄色い菊が咲いたようになってるから。

下矢印まだ見たことがない小鳥、体重5g。会いたいですニコニコ

下矢印ヨーロッパの小国ルクセンブルグの国鳥

この時期に会える生き物たち

シロバナタンポポのつぼみを見かけました。

イベント情報も

約2時間歩いて5,000歩。以外に少ないなぁ。

鳥を探したり、写真を撮ったりする時間の方が長いのかも。

 

今日覚えた新しい言葉

ライファー

野鳥観察をしている人にとって、初めて出会った鳥