今夜は満月、そしてストロベリームーン

 

私の家から見えたのは9時過ぎ。

 

かなり月の位置が高くなっていました。なので色は白っぽい月。

 

もう既にたくさんの方がブログに載せてますね。

 

小さくて見えづらいけど、木星も見えます。

昨日はもっと月の近くにあったのですが、撮り損ねましたえーんえーん

 

木星の周りにある、ガリレオ衛星

4つあるのですが、3つしかうまく写らず。

木星のすぐ右に1こあります。

 

ガリレオ衛星(ガリレオえいせい)は、イタリアの天文学者ガリレオ・ガリレイによって発見された木星の4つの衛星のこと。木星の衛星の中でも群を抜いて大きく、ガリレオ手製の低倍率の望遠鏡でも見ることができた。

 

手振れしてますが、一番右に光線が見えます。

小さなぶれが写真には大きく写り、難しい・・・

 

今朝の富士山。久しぶりに見えました。

丁度雲がかかって山頂が見えず残念。

雪が見えなくなってます。

 

近所に咲くユリの花、きれいですねニコニコニコニコ