先週の土曜日はまた上野公園へ

東京文化会館でバレエの公演を見に子供と出かけたyo。

早めに出てお昼を上野精養軒で。

11時開店で11時10分には満席になり少し待つことに。

人気の秘密は食べてわかった、非常においしいニコニコニコニコ

電車も目の前を走り、鉄子もどきの私は嬉しかった照れ照れ

 

私はミックスフライニコニコニコニコ

フライはもとより、ソースもすべておいしい。エビのしっぽまで

食べた。

 

子供はカツレツ。肉質がいいとはこのことだろうニコニコニコニコ

うまいビックリマークビックリマーク盛り付けも美しいビックリマーク

 

時間があったので洋梨タルトも。甘さ控えめでdeliciousデレデレデレデレ

 

 

公園をブラブラ、大道芸を見たり。

外国人の方々の着物姿

 

公園入口のイチョウの木、ユニークな形です。

横に小さな月がうっすらと

 

 

そして会場へ

お目当てはボレロ音譜音譜

 

 

 

三味線??

そういえば三味線のメロディーが流れた。

日本語の歌詞の歌謡曲も。

席は子供は学生専用席、私は5階の1列目

せり出した席が恐ろしかった、足がすくむ高さ。

始まる前から心臓がバクバク、高い所は苦手ですゲッソリゲッソリ

 

最後の演目がボレロ。

一筋の光から始まり、繰り返されるあのリズムとメロディー。

 

すごくよかった、まばたきもしたくないほどニコニコニコニコ

総勢40人くらいの男性ダンサーは上半身裸、

均整のとれた肉体が美しかった。

 

圧巻のラスト、終了後は一段と大きな拍手だった。

何度も何度もカーテンコールがあり、感動だったビックリマークビックリマーク

 

 

終わった後せっかく上野に来たので、何か見ることに。

これも26日までだったので運慶で行った博物館にまた

行くことに。

フランス人間国宝展。表慶館にて。

子供はたまには非日常空間に触れるのも大切、と偉そうな

事を言っていた。

 

扇職人、羽毛職人、皮職人などの作品が展示。

プロフィールを読むと、独学で学んだ人が多かった。

しかも子供の頃にその道に目覚めたとか・・・、スゴイね。

文化の違いなのか、教育の違いなのか・・・

 

ライトアップがキレイ✨

 

桜の木はピンクの電飾が。実際はもっとキレイでした