第一公園は天気がよかったせいか、花がどんどん咲き

平日にもかかわらず、お花見の人たちも多かった。

先生に基礎などを教えてもらいながらカメラをいじってみる。

先生は技術者からカメラマンになられた方なので、テクニックよりカメラの機能

に明るい。でもプロはやはり違います、憧れますね。

昨日見たテレビの102歳の写真家兼ジャーナリストのご婦人、

いくつになっても、もう遅い年齢なんてありませんよ、と名言。

励みになりますね。

 

思い通りうまく撮れるかなー音譜音譜

 

木によってはこんなにも咲いてますニコニコ

テレビのお天気キャスターが古い木ほど早く花をつけるらしい、と言ってたけど

本当かな。

 

ヒヨドリが綺麗に写ったよラブラブ

 

どこにピントが合ってるのかわからない写真。桜がたくさん咲いてるのはわかるけど。

 

後ろの枝垂桜はもっとピンクが濃いけど、白っぽくなってしまう・・・

 

楽しいそうなお花見

 

 

 

ソメイヨシノ。つぼみはピンクだけど、花が開くと白っぽいピンクです。

 

先生と一緒に撮った写真。手前のご婦人方にピントがあっていい感じ・・・

サクラを見たり写真を撮ったりと雰囲気が伝わるね。

 

護国神社。ここは人が少なかった。

手前が明るく、後ろが暗い場合の写真のとり方のレクチャー。

F8(しぼり)の使い方を習う。

先生曰く、取説には書いてありませんよ。

 

折り鶴がたくさん。手前が白っぽくなってしまう。

 

特攻隊の碑

 

近くに咲いてた大きめのサクラ。色が綺麗です。

 

場所を変えて。

 

白いオオシマザクラ

ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの雑種から生まれた桜で、接ぎ木によって増えたものです。明治以降、爆発的に全国に植樹されたとウイキペディアに書いてありました。

 

白くて素敵ですニコニコ

 

絵になっていたので勝手に撮らせてもらいました。

でも撮り方が下手なのでフツーの写真になってしまう。実際は色がもっときれいで、雰囲気も

よかったのに・・・、

 

 

 

これも先生に指導してもらいながら撮った写真。ピントがあってきれいです。

構図もいい感じ。

どうしてだかわからないけど、よくとれてますね。

 

写真は考えながら撮ってると瞬間を逃すし、かといって急いでシャッターをきると

残念なものになって、後で修正となる。

修正すればいいや、と思ってるうちはうまくなりませんよ、と先生の一言が耳に痛いてへぺろ

 

 

みんなで記念写真ですニコニコ

 

次回は第二公園へ続きます(*^▽^*)゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚