※ぴったりくっついて。安心。
本日も当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます![]()
年末になり、しっかりと冬がやってきました。記録的な大雪となっている日本海側の各地のことが気掛かりです。日常を脅やかすような災害が起きることがないよう願うばかりです。太平洋側では空気の乾燥が問題となっています。火災には十分注意してまいりましょう。
いなぎ動物愛の会の2024年を振り返ると、呼びかけ続けてきた「ペット防災」をまた一歩進めることができた年と感じます。
2022年にペット防災講座を開催し、避難所での現状について学びましたが、今年は実際に使用される避難所での避難訓練体験をしていただく機会を設けることができました。
当会といたしましては避難所でお預かりのお手伝いをするということについて体験し、そのなかで再考すべき課題も見つかりました。ご参加くださいましたみなさま、またそのご家族であるワンちゃんネコちゃん、本当にありがとうございました。
また地域猫活動におきましては、これまでのTNRの成果もあり、地域猫が減少しつつあることを感じています。市内のみなさまのご理解ご協力の賜物です。心より感謝申し上げます。
怪我や病気の猫たちの治療にあたっては、各動物病院様にお世話になりました。獣医師の先生方、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
私たちの活動をお伝えするにあたっては、各イベントでの啓蒙は欠かせません。5月の手作り市民祭り、9月の中央公民館交流まつり、10月のいなぎ市民祭りの実行委員会の皆様、開催にご尽力くださり、ありがとうございました。共におまつりを盛り上げてくださった各参加団体のみなさま、また来年もよろしくお願いいたします。
※今年はこの頃はまだ、天気が良いと暑いくらいでしたね。
そして稲城市都市環境整備部 生活環境課 環境保全係ほか、稲城市各部署のみなさま、本年も大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまへの感謝を振り返りますと、どれだけあげてもあげきれません。2024年も「人と猫が共にいきるまち」を目指し、みなさまの支えのもと、活動いたします。今後もどうぞよろしくお願い致します。
※多摩動物公園のタヌキさん、冬場は大体柿の木の上で昼寝しています。
樹上性が主の動物では…ないですよね?
![]()
助けを必要とする猫たちのために…ご支援をよろしくお願い致します
![]()
〜ご支援金お振り込み口座〜
**ゆうちょ銀行総合口座**
記号 11380
番号 05102901
口座名義「いなぎ動物愛の会」
**他の金融機関から振込の場合**
ゆうちょ銀行
店名 一三八(イチサンハチ)店
店番 138
預金種目 普通預金
口座番号 0510290
口座名義「いなぎ動物愛の会」
![]()
いなぎ動物愛の会は、人と猫が共に生きるまち稲城、を目指しています。




