オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます


公務員のオットには  盆休が無いため

我が家の盆は  平常運転



代わりに  7月~9月までの間で

3日程  夏季休暇を取得出来るので

コロナ禍前までは

息子の夏休みの間の

お盆を避けた日程で夏季休暇をとり

毎年 義実家へ帰省していた





コロナ禍になった年に

息子は中三になり

オットは義実家地方への転勤で

義実家での単身赴任生活がスタートし

それと同時に  認知症義父と

義父を介護する難聴の義母のサポートも

始まった

 



以降   盆・年末年始の帰省はしていない

私の実家対応に便乗?して

オットと息子だけ義母に顔を見せに行った事はある




ここ数年…… 実家・義実家の事に

手がかかるようになり

そういう意味では  大変なのだが

子どもの頃や独身時代は

実家の価値観に縛られる盆を過ごし

結婚してからは  日程はずれているものの

義実家への連泊帰省

絶対だった為




本当に  何も無いお盆が有難い……笑い泣き









現在  乗っている車の査定額

たったの3万円だったという話⬆




以来   車に乗る度に

「3万円……3万円……

  毎年払ってる税金より安いやん」

……という  心のボヤきが止まらない





そして



アルファードの購入者には

残クレを利用している人が多い

……という   情報を知って以降

アルファードを見かけると

ついつい  その運転手に目が行き

「この人は  残クレっぽいな」

「この人は  残クレじゃ無いな」

とか

ついついゲスパーしてしまう泣き笑い

アルファード乗りさん 

ごめんなさいm(_ _)m





残クレの話から思い出したんだけど

つい最近   車で信号待ちしてる時に

清潔感溢れる爽やかな青年が

(多分20代前半くらい)

カッコイイ自転車で颯爽と走ってて

大学生かな?とか思って 

ボーッと見てたら




これまた  颯爽と

ア〇フルに入って行った




多分

無人契約ルームというやつなんだが……




平均年収が上がらない状況が

続いてるのに

物価や税金ばかり上がるから

消費者金融を利用する人も

珍しくないのかも知れないが




借金ばかりしてた

ポンコツ兄の影響からか

消費者金融に

いい印象が無い

いい印象が無いどころか……怖い




お金を借りる手順の

ハードルが低すぎて

お金が足りなければ  

借りればいい……と

簡単に借金地獄に陥りそうでガーン




一見   消費者金融なんて無縁そうな

息子と近い年齢であろう

爽やかな若者が   なんの躊躇もなく

まるで  コンビニにでも立ち寄るように

アイ○ルに入ってく姿が

私には  ショックだった





スマホを使っていたら 

「免許証だけで 簡単に借り入れ出来る」

……などの広告を目にする




家族にも職場にも

バレないなど

手軽さばかりが

強調される広告

簡単に借りれるからこその

デメリットや

怖さは表に出さない  




思わず怖くなって

息子にその怖さについて話をしたが……

お金があれば  すぐ使っちゃう息子

先が  心配だなぁ…… 




何か  子供の頃より

心配事が増えてく気がするなネガティブ



 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます