オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます


父が入居している
介護付き有料老人ホームから
今月支払い分の請求書が届いた



¥179,365-
※訪問診療費やお薬は後日別請求





入居費用が引き落としされる
私名義の口座に 
ピッタリの金額を入金してきた





それと  先日届いた 

シルバーさんからの

実家の草刈り等の請求書⬇



¥63,105-



こちらは  先日  
父のゆうちょ口座から送金済み





年金額より
出ていくお金が上回る為
当然ながら  少しづつ減っていくので
残高の数字
身震いしてしまいます:( ;´꒳`;):





銀行に行った帰りに
自宅近くのイオンにて
父への差し入れ品を購入し



先日  郵送で届いた
新しい保険証
介護保険負担割合証も一緒に
老人ホームに届けに行ってきた



父は  食欲は旺盛なのに
あまり動こうとしないので
相変わらず  増量傾向にあるそうな



動けるのに面倒がって動かないから
肩や腰の動きが悪くなって
痛みを訴えてるとの事



訪問医から
 「少々痛くても動かさないと
  どんどん動かなくなるよ」
と  腕を振る運動を勧められたので
その運動は  毎日  してるそう



湿布や塗り薬も
処方して貰ったようだが……
あと半年で87歳だからね
どこも悪くない方が
おかしい






40代50代だって
毎日のように  体のどこかに
不具合を感じる人が多いよね
でも  そんなものだと割り切って
余程のことが無ければ   受診せず 
不調折り合いをつけて
過ごすケースが多い




父が入居してる老人ホームには
訪問診療があるから
現時点では  完全に「お任せ」状態だけど



在宅だったり
ちょっとした事でも
家族付き添いの元
外部の医療機関に
受診しなくちゃならない
施設だったりすると





高齢者の  ここが痛い
そこが痒い  目がかすむってな
細かい不調の訴えに
どこまで  対応すればいいんだろね?



言い方は悪いけど
バカ正直
全ての訴えに対応しようとしたら
度々   病院に連れてかなきゃならん



うちの父は
あまり不調を訴える事がなかったし
元々  病院に行くのが面倒な人だったけど
義母は  何かと気にして
病院に行きたがるタイプ
……のようなので
(絶対  死にたくないらしい……)
そういうタイプだと 
通院介助だけでゲッソリしそう(›´ω`‹ )



 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます