オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます

今年の春頃に   ようやく
宅配ボックスを設置した我が家


基本  私が家に居るので
宅配ボックスの使用は

コチラ⬇の時を含めて  3回程度

せっかく設置した事だし
宅配ボックス君には
もっと活躍して頂きたいのだが
中々  機会が無いな……と思ってたら



先日  そのチャンス!?が訪れた



〇川急便さんが
荷物を届けに来られたんだけど
16時~18時の時間指定だったのに
来られた時間は15時



丁度  その時  宅トレ中で
すんごい汗だく
ちょっと出るに出られない状況



なので 
「すみません  今出られないので
  宅配ボックスの方にお願いします」
と  息をゼーゼーさせながら
インターフォン越しに伝え
承諾して貰った   




宅配ボックスに入れて貰えたなら
安心だ……と
宅トレの続きを再開して
その後   汗を拭いたりなんかして
数十分後に  荷物を取りに出たら……





荷物は 宅配ボックスの中では無く
宅配ボックスの上
乗せられてた凝視






うちの  宅配ボックスは
コレ⬇で



上扉からも  下の前扉からも
入れられようになってるもの



なのに
荷物が置いてあったのは
上扉の上……



「今  出れないだけで
  在宅だから大丈夫だろう」
って事だと  思うんだけど……

  


でも   それじゃ……
宅配ボックスの意味っ!?
……ってならん?




宅配ボックスの方にお願いします……
ってのが   曖昧すぎたのか?



宅配ボックスの中に入れて下さい
更に  施錠もしといて下さい



そう伝えるべきだったか?
(施錠はしなくていいけど
 せめて 中に入れといて欲しかった)



うちの方に来られる〇川急便さんは
時間指定は無視だし
お隣のお宅に荷物を届けるのに
うちの駐車スペースに
停めたりって事もあるし……
ちと  変わってる?



宅配ボックスとか置き配って
意外と  まだ浸透してないのかなぁ?


 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます