オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます


義母……

まだ諦めてないのか……と

呆れてしまう話

オットから聞いた





私は  農地の諸々について

全くもって分からないので

詳しく説明は出来ないけど




義実家は  代々農家だったが

義父母が高齢になり

義父が亡くなる前の数年間

認知症を患っていたのもあり

義実家の田畑は

耕作放棄地状態




で  この作付けされてない田畑は

完全に放置することは出来ない



雑草を放置することで

近隣農地へ迷惑をかけたり

近隣農地の営農に

支障が生じるなどあれば

罰金が課せられる事もあるそうで

義務では無いらしいのだが

田畑を手放さない限り

草刈り等の管理

し続けなければならない……

(何やら補助金は出るらしい)




幸いなことに!?

義母は  身体の方は元気だし

畑仕事が  趣味のようなものなので

刈払機を使用して対応しているんだけど




よくわからないんだが

田んぼの雑草については

トラクターでおこして草を刈るらしいのね

(その方が早いから?)




……で

それは義母では出来ないので

近所に住む親戚

謝礼をして  おこして貰ってたらしい




ところが   この度

義実家のトラクターが壊れてしまった



古い型式なのかな

修理するにしても

かなり高くなるらしく

かと言って

今後   農作を再開する予定も

担う人も居ないのに

トラクターを新規購入するのも……ね




義実家のトラクターが

使えないとなると

これまでのように

親戚に頼む訳にもいかず

業者に依頼することになるのだが




何だかなぁ……

義母がそれを嫌がるんだって




なぜか

身内にして欲しいみたいなんだよね




介護や世話は

行政の介護サービスよりも

息子(オット)に頼りたい

田畑の管理は

業者よりも親戚に頼りたい




その拘り  何!?




お金は  かかるかもしれないけど

義母は  義父の相続の際

(手続きはオットに丸投げだったけど)

金融資産はまるっと

1人で相続してるので

預貯金はある




今後  誰も住むことの無い

築100数十年以上の家の

屋根の張替えに

何百万も使う気満々だったなら

業者に頼む事で

田畑の管理費が多少高くついても

いいでしょ???





業者に依頼することに

不満タラタラの義母を

親戚とオットで 

だいぶ説得したらしいので

今後は  業者を利用すると思うけど




驚いたのは

まだ  身内の誰かが

田畑を

継いでくれるのでは?

義母が  思っていること




何だかんだ言ったって

息子(オット)もしくは孫(息子)

もしくは  義母の姪達の子どもが

継ぐんじゃないかと

思ってる節がありそうとの事で




もうね

いい加減  諦めろやって気持ちになったわ




ほんと  思考がアップデートされる事は

もう  無いんだろな




 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます