オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます

この春から  一人息子くんが  
東京の大学に進学し
夫婦二人暮しになったママ友



そのママ友に   ふと  思い立って



「今日  予定が無かったら
  軽くお茶かランチしない?」



と連絡してみた



急なお誘いだし
都合がつかないかもなぁと思ってたけど



今日は   旦那さんが  出張で留守
息子君の上京後の  初めての出張なので
結婚してから   初めて
24時間フリー
過ごせる日だってことで
ノリノリ音符ルンルンで  OKの返事を貰えた





ランチしてお茶して   それから
モール内のペットショップへ行って
わんにゃんを見て癒されて
(わんにゃんに会えるのは
  近辺ではペットショップしかないので)



 
息子君は  どんな服着てる~?など
話をしながら  若い男性向けの服を物色



うちは  ド地方の地元大学だから
GUやUNIQLOで充分だけど
友達の息子君は  都内の私大なので
周りはオシャレで 
ブランド物を着てる子も多く
服装にも  結構   気を遣うのだそう



うわー  やっぱ
都会は大変だなぁアセアセ






互いに   子どもや夫の帰り
夕飯の支度など気にせず
会えるなんて  初めてなので

正午から18時まで
みっちり楽しんで帰宅



解散前に  追いお茶したので
お腹も  ちゃぷちゃぷ
息子も  どうせ食べて帰ってくるし
今日は  夕飯も作らなくていいから
楽ちーーーーーん
……と思ってたら



こんな日に限って



こんな日に限って




早い時間に帰宅してきて
「ご飯は?」 ってネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ




ちまちま食べようと
昨日  作り置きしておいた
おかずが  三品あったけど
それだけでは寂しい……


冷蔵・冷凍庫に
ゴボウ  人参     薄揚げ(生協バラ凍結品) 
鶏肉 (生協のバラ凍結品)
しめじに   エノキがあったので
息子の好きな炊き込みご飯を作った



普段は  きちんと作って待ってても
「今日  友達と食べて帰るわ」
とか  
「もう  友達と食べてきたわ」
……ばかりなのに





なんで
特に  用意してない時には
真面目に帰ってくるん?




なんでかなーーー( *´˘`*ꐦ)



 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます