オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます



某チャンネルのまとめスレを

音声化した動画を聴きながら

家事をするのがマイブームの私口笛



またしても
介護関連のスレで
クッソ腹立つエピソードが
あったので
今回もイライラ‪💢‬
共有して欲しくて
ここで  紹介させて貰いますね






二人の子を子育て中のスレ主さん
結婚して三年経った頃   舅が急死
姑が心細いという事で
義実家で同居を開始
それから  三年後
姑が認知症診断を受ける



すぐに下の世話も始まり
子育てしながらの在宅介護は
かなり辛かったが
仕事から帰ってきたスレ主夫が
介護を手伝ってくれたり
労いの言葉をかけてくれたりで
何とか  頑張っていた



ところが  ある頃から
夫の仕事が急に忙しくなり
残業や休日出勤が増え
姑の介護は  完全ワンオペ状態



それでも  仕事だから仕方ないと
何とか堪えながら頑張っていたのに
ふとしたことから
残業や休日出勤とをついて
その時間を ネカフェ
悠々自適に過ごしていたことが発覚



その事を知った時
スレ主さんの中で
何かがプツッと切れてしまい
子供を連れて  実家に帰り
自分は姑の介護から離れ
その間   夫や近居の義妹に
姑の介護をさせてみようと試みた



スレ主さんの投稿を読んだスレ民達は
そんな状態で
なぜ  無理して在宅介護をしてきたのか?
介護サービスや施設入所は
考えなかったのか?とスレ主さんに質問




スレ主さんの答え⬇


公的施設に入所の申し込みをしているが
ケアマネさんや役所の担当との
話し合いの際に
近居に住む  何もしない義妹
「私も 精一杯
  手伝います!」
と言ってしまい
専業主婦の同居嫁と
近居で専業主婦の実娘
二人の介護者が居るということで
優先順位
かなりになってしまった



ところが  義妹は
たまに実家に  孫の顔を見せに来て
ちょっと話をするだけで
介護の「か」の字もせず
帰っていくだけ



そして
付近の民間の施設は入居費が高く
姑の資産は  預貯金約200万と
家土地のみなので
施設入所となると 
家土地を売却しなければ厳しいが



夫も義妹も  実家売却に反対
更に  預貯金も少ないので
介護サービスの利用にも
難色を示している



スレ主さんの答えに対して
「嫁にさせときゃ 
  介護費用もタダって
  考えてんだろなっ!」
とスレ民達の怒り爆発





スレ主さんが  実家に帰ってから

夫からは

 「帰ってきてくれ」という電話が

度々かかってくるが

スレ主さんには  それが

「介護しに帰れ!」としか聴こえず

帰宅を拒否




すると  今度は

「そっち(スレ主実家)

  母さんを預かってくれ」

と夫が言い出した





怒り心頭のスレ主さんは 

夫と義妹と義妹夫との話し合いの為

一旦  帰宅




その時の  話し合いで発覚したのだが

義妹夫は  これまでずっと

義妹が  介護を積極的に

手伝っていると思っていたので

スレ主さんに

丸投げしていた事を知り驚いていた




それだけでなく

「義姉さん(スレ主)

  介護の仕方が悪いから

  お母さんが可哀想」

と 愚痴を零していたのだとか




それを聞いたスレ主さん 

自分は介護から手を引いた事を伝え

夫だけでは 介護は無理だから

日中だけでも実家に通って

介護や姑の汚した物の

洗濯をするよう義妹に言い放ち

義妹夫の前で  それを約束させた




そして  それから僅か2週間で

義妹が音を上げ

在宅介護は無理と判断

スレ主さんが  施設をあたり

運良く  近くの施設に空きが出て

姑は  無事施設に入所した




そして·····  そのタイミングで

スレ主さんが帰ってくると思っている

呑気な夫に

緑の紙を差し出し

その後    無事   離婚は成立





私  スレ主夫にも腹が立ったけど

義妹に  一番ムカついた




私だって  実親だとしても

下の世話有りの介護は無理·····と

思っているので

実母の介護から逃げる義妹の気持ちは

わからんでもない




でも   だったら

お嫁さんにさせるのもいかんだろ

自分がやりたくないなら

お嫁さんに丸投せず

施設入所に積極的に動くべき




それなのに「精一杯  手伝う」

嘘をついて  施設入所の邪魔をしたり

スレ主さんの介護について

愚痴を零したり

「お母さんが可哀想」と宣ったり

マジで許せん




「お母さん(お父さん)が  可哀想」

ってセリフは  何なん?

何にもしない奴の

テンプレのセリフなんか?




あーーーー  イライラしてさ

昨日  カボチャ🎃を  切る手に力が入ったわ

۹(◦`H´◦)۶プンスカ!




 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます