オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます


全てに  名前書きして

今日   施設に届けてきました



サイズアウトした肌着や衣類は

すぐに撤収してしまうと

父が 「なくなった!」と 

混乱する可能性もある為

しばらくは  居室のクローゼットに

入れておくそう

(居室の収納スペースが広くて助かる)




良かった·····   ほんとに

情けないんだが

我が家に置いとくのが悲しい




貴重品でも  大事な書類でも無いし

撤収したら   我が家に置かず

ケースにでも入れて

実家に置いとこうかと思う




また必要になれば

実家対応の際に  持ち帰ればいい










某チャンネルのスレを

音声化してまとめた動画を聴きながら

家事をするのがマイブームな私口笛


子離れしない姑

テンプレ通りの嫁いびりをする姑

依存心が強い姑など

「悪いトメ」が  スレには多く登場するが




思わず羨ましくなったり

手本にしたくなるような「良トメ」も 

少なからず登場する



素敵な良トメ(良い姑)さんのエピソードを

サクッとご紹介



スレ主は  義両親と

二世帯住宅で同居して5年のお嫁さん



義母は かなりの良トメさんで

何故か 武士みたいな喋り方をする

面白い人

余計な干渉はせず

きちんと距離感を保ってくれて

スレ主さんは  そんなトメさんが大好き




大トメ(トメさんの義母)が近所に住んでいて

こちらは  嫁・孫嫁イビリをする

ダメ大トメ



しかし  トメは  大トメのいびりを

面白おかしく華麗にスルーしてきた




そんな大トメが  足を骨折し

しばらく松葉杖生活で不自由になり

「嫁と孫嫁が

  面倒をみるのが当たり前!」

毎日呼びつけられるようになる




良トメはスレ主さんを連れ

大トメの世話をしに行くが

実は  それは  大トメをギャフンと言わせ

今後  スレ主さんに迷惑をかけない為の

作戦を実行する為だった




「嫁がダメなら  孫嫁に頼る!」

そんな事態にならぬよう

スレ主さんを守るための作戦は  大成功乙女のトキメキ





ますます  良トメを

好きラブラブになったスレ主さんが

「私  トメさんだったら面倒みてもいい

  二世帯同居やめて完全同居でもいい」

と 良トメさんに伝えたら




良トメさんは

自分に何かあって  介護が必要になったら

すぐ  施設に入れるよう

準備はしてあるそうで

スレ主さんからの申し出に対する

良トメさんの反応がこちら⬇



「ん、やめとけ

  良い関係を壊したくないなら

  あまり深入りするでない!

  

  介護も  縛られることが多くなって

  ストレス溜まって  私が死んだあと

  嫁ちゃんが病気になっていた·····

  そんなのは  私としても本意では無い」




って  まるで武士笑

そして   素敵すぎるキューン愛



寂しいから  不安だからと

同居したがったり

子どもや嫁に面倒見てもらえるのが

当たり前って考えの人も

まだまだ居るだろうに



子どもや  お嫁さんの方から

一緒に居たいと思われるような人は

そもそも  子どもやその配偶者に

依存しようとはしないよね



あぁ  見習いたい(ღ*ˇ ˇ*)。o♡







私は  コレ⬇が書きやすくて愛用してる


 



 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます