オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます

フラバで胸が痛くなる


いやぁ~~~アセアセ  
こちら⬇の話は   去年  父を
医療保護入院させた日の事を思い出し
観ていて  ドキドキしました
あーでもない  こーでもないと
屁理屈は  驚くほどスラスラ出てくる
こういうところは
のぼるさんのお父様と
うちの父は そっくり



これに加えて 
父から嫌味を言われ
機嫌を損ねたら怒鳴られ・叩かれるという
子供の頃からの体験があり
怖くて堪らんかった

なまじ  しっかりしてるとこがあって
口が達者な人を
騙し討ち同然で  入院させたり
施設に入所させるのは
ほんと  心臓に悪い



あの日の事   翌日の電話での父
思い出したら  胃がキューーーってなる




やっぱり罪悪感はね·····


入院や施設入所を嫌がる人を
騙し討ちまでして
入院・入所させなくても
介護サービスを利用すれば
自宅で一人暮らしさせてあげられる·····
そう思うよね


私も最初は  そんな気持ちもあった



でも  デイに  ほぼ毎日通ったとしても
夕方4時頃から  翌朝9時10時までは一人
通所しない日は  ヘルパーさんが来られる
1時間以外の23時間は一人



その間に  やらかすんだよ
色々と·····ネガティブ(人によるだろうけど)
それを埋めようと思えば
同居か施設しか無い泣



最期まで  自宅で暮らしたがる
親の意思を無視して
入院・施設入所させるのは親不孝
子育て失敗という意見もあるだろうが
それも  間違ってるとは思わない
ひとつの意見として  あって当然
だって  最期まで住み慣れた自宅で·····って
理想だもの



だけど   まだ  介護される側では無い
親の気持ちとしては
子どもには 
自分の人生・自分の家族を守る事を
最優先して欲しい



子どもに幸せになって欲しい
親がなくとも  自立して
自分の人生を守って生きて欲しい
そう願って  育ててきたのなら
「もう在宅は無理 」
施設に入れられたとしても
親不孝でもないし
子育て失敗でも無いかな?と思うんだが?




但し 散々  親の支援を受けて
迷惑かけるだけかけて
後は  無関心完全放置
好き勝手生きてる
ポンコツ兄の場合は
子育て失敗と言えるけどね



老いた自分を
無関心・完全放置した訳じゃなく
関わって  施設に繋げてくれただけでも
子としての責務を果たしてくれた
親孝行な息子··········と思いたい·····



·····自分の罪悪感を
払拭しようと必死なのかな?私(* ̄m ̄)プッ




 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます