オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます




某チャンネルのスレを

音声化してまとめた動画を聴きながら

家事をするのがマイブームな私口笛



また   考えさせられるスレがあったので

サラッと!?ご紹介



スレ主·····40代前半   海外に嫁いでいる(永住)

両親·····70代前半    都内実家で二人暮し

スレ主姉·····40代前半   夫の仕事で海外住み





スレ主姉が  夫の異動により

家族で  都内に帰ってくることになった




都内の賃貸だと家賃が勿体ない

賃貸は  狭い物件しかないなどの理由で

(海外の広々とした家で暮らしていた為)

スレ主姉は  実家を建て直して

同居を希望



両親は   建て直すのは勿体ない

増築するなら同許可と言っている




スレ主は 海外で義両親を介護し

既に 見送っている



その後

日本に残した実親の老後を心配し

海外に呼び寄せようとしたが

言葉の通じない土地での暮らしは無理と

親から断られた



なので   姉の【同居宣言】については

有難いと思っていて

帰国の際に  実家に泊めて貰えるなら

異論はないと返事




だが  姉と話を進めるうちに

色々と疑問を感じるようになっていく



◆  親と同居したら家事を頼んだり

      子供の面倒を頼めるから

      その間に  働いて稼げる



◆   同居してみて無理だったら

       実家を出る



◆   姉夫は長男だが

       未婚の義姉が居るので

       義両親の介護の心配は不要



◆   実家で同居して

       親の老後をみるんだから 

       スレ主には  前もって

       実家の土地の権利を放棄して欲しい



  


スレ主さんからすると

自分は  親の老後をみることは無理なので

姉が  本当にみてくれるなら

相続放棄に異論は無い




だが  

「同居が無理になったら実家を出る」

と発言している事や

姉夫両親の介護についても

未婚の義姉や夫と相談して

決めた訳ではなく

未婚の実娘だから

義姉が介護するのが当然

勝手に解釈しているということで

見切り発車的な考えが見受けられる




その他  細々したところで

姉は  親との同居を

都合良く利用しようとしてるだけで

責任感を感じられない·····




相続放棄したものの

(そもそも生前の相続放棄って可能なの?

  効力あるの?)

それで  やはり親とは合わないとか

やはり 姉夫の介護があるからと

親を見捨てられたらどうにもならない




きちんと  親を最期までみてくれたら

その時  相続放棄する方がいいのか?

悩んでいるとの事





うーーーーーーん

ほんと  それ( ´-ω-)σ



うちは  ポンコツ兄が所在不明なので

親の介護や遺産を巡って

兄弟姉妹間の駆け引きってのは無いが




親の介護を担う側

他の兄弟姉妹に任せる側

相手をどこまで

信用していいか

わからないよね




実際  介護するからと言って

生前贈与をガッポリ!?と受けて

結局   放り出してしまって

別の兄弟姉妹が  みることになったものの

親の資産がなくなってて

介護費用も

丸かぶりする事になったり·····




親の介護をお願いするんだから

相続放棄するからねと約束し

介護を丸投げしておきながら

相続が発生した途端

法定相続分を要求してきたり

遺留分を請求してきたりって

権利を主張してくるケースもある




介護って  綺麗事じゃないじゃん?

感情だけで  絆だけで

出来るわ·····ってもんじゃないし

介護期間だって  1年かもしれないし

10年  20年かもしれない·····




だから   その辺の駆け引きのミスが

人生にかかってくるからね



しかも  更に厄介なのが

あるあるなんだけども

スレ主さんが  相続や介護について

両親に相談しても

特に  お父さんが

相続や介護の話を嫌がる




自分たちは  まだまだ元気だし

ピンピンコロリするだろうから

介護だって  必要ないかもだし

相続だって  姉妹ふたりで分けたらいいと

まぁーーー楽観的  




スレ主さんは  自分がいくら心配しても

姉が今後  どうしていくかわからないし

両親も  本気で考えようとしない

遠くから心配しても

どうにもならないので

姉と両親の好きなようにさせることにした





先々   困ることにならなきゃいいけどなぁ




スレ主姉さんタイプの人って

いざ  介護で大変になったら

逃げ出しそうな気も  しないでもないし




うちの両親もそうだったけど

ほんと  相続や介護について楽観的

うちは   祖父の残した負の空き家や

(祖父の残した空き家は解体処分済み)

所在不明のポンコツ兄の事があったし

物を大量に溜め込んでたから

色々と生前整理してて

欲しかったのに

「まだまだ」と笑って済ませたり

「〇〇(兄)は縁切りしたんじゃけぇ

  全部  お前のものになるわぁや 」

「死んだら好きにしたらいい」

と  結局  なぁんもしてくれてなくて



スレ主さんの親御さんも

適当そうだからなぁ·····



家族と別れて

帰国して親の世話·····とか

大変なことにならなきゃいいけどねえー




 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます