オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます


連投して申し訳ありません



作業の合間の給水タイムに

毒を吐かせてください



汗だくになって   除草剤を撒いていたら

スマホに  老人ホームから着信



ケアマネさんの声の様子から

何か  良からぬ事が·····って

感じでは無いので

いつもの  父の近況報告かなと思ったら




去年  入所の際に買い揃えた

衣類や肌着が   ほぼ全部

ピチピチになってしまった為

ワンサイズ上げて  

買い揃えて欲しい·····とのこと   

(食欲は変わらず旺盛だが  運動量は減る一方)





父の肌着は

ちょび漏れのシミが落ちなくて

全部  買い替えたし 

衣類も  出入りさせてた野良猫の毛が

突き刺さるように付着してて

洗っても  取れなくて

ついでに 臭いもとれなかったから

上下ともに  全部買い揃えた




結構な金額

手間だったのに泣




また  探し回って

買い揃えて  名前書きせんといかんえーん



ケアマネさんからの電話で

思わず



「えっ·····お金無いのに·····」

って心の声が漏れてしまったわ




草刈り代で 

6万ちょい払わんといけんし·····



親が施設に入ってたら

こんなのあるあるなんだけど

わかってるけど



なんか  何とも言えない気持ちになって

涙出てきて·····




汗と涙が混ざって訳分からん




草を刈った後の庭には

これまで 草木で隠れていた

ブロックやら 

放置されてたプランターや鉢

その他  園芸関係のゴミが·····



この辺のゴミは  もう

最後ら辺(いつら辺?)

まとめて  業者さんに廃棄を頼もう·····

(ブロックは廃棄が難しくない?)




さて  もう少し休んだら

作業  再開します




週末  久々に

オットと お出かけ予定してたけど

それどころじゃ  なくなったな·····



 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます