オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます



あれは·····仮免の試験だったかな?
教官の他に  自分を含めて
教習生が3人同乗しての試験だったと
記憶してる·····


私は  仕事を始めてから通ってたから
教習生は  合宿コースの大学生チラホラと
その他  社会人·····  主婦っぽい人や
当時の私から見て
おじさん・おばさんという
年代の方が多かった



·····で  試験で同乗したのは
おじさんとおばさんと私



その試験で  おばさんが
サイドブレーキを引く際に
ド緊張からか   反対側の
リクライニングレバーを
思いっきり引いて
バタンって   仰向けに倒れた



当時  ウインカー出すのに
間違えてワイパー動かすとか
そんな失敗は  あるあるだと思ってたけど
(未だにやる)
まさか   こんな
コントのようなミスをする人が!?
って  笑いを必死に堪えながら
思ってたんだけどね




これも  あるあるなんだね泣き笑い



ネットで検索してみたら
簡単に出てきたわ

私  今  乗ってる車が
13年目?14年目とかなのね
長く乗ってると


車検の際の代車が
自分の乗ってる車より
新しいものになってくるのよね




車検に出して
さぁ  代車に乗って帰ろうと
ディーラーの人に  見送られながら
颯爽と  運転席に座ったはいいが
「え!?」ってなった



で  窓をウィーーーンと開けて


「エンジン は
 どうやって
 かけるんですか?」



って訊いたわ





別の時には


「サイドブレーキは
  何処ですか?」


とも訊いたわ


サイドじゃなくて足元に有るから
もはや   サイドブレーキじゃないんだね·····






·····来年の夏までに
車  買い換えます·····


 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます