オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます
ロングショートを利用されてるお父様


そのお父様の施設内での素行
カスハラ案件で協議され
どうも  強制退所になるのでは?とのこと


問題になったお父様の言動について
ほんの一部を  動画で紹介されたんですが


まぁーーーーー  これは
施設職員さんが可哀想すぎる




職員さんを守る為にも
強制退所は致し方ないんだけど


他人にもあんな感じなら
遠慮のないわが子や
そのお嫁さんに対しては
もっと酷いんじゃなかろうか?


プロでも
お手上げなんだから
家族では  無理でしょう?


お父様を  在宅に戻して
ヘルパーさんに入って頂く等
介護サービスをフルに活用しようとしても
あの調子では
やはりお断りされてしまうのでは?





うちの父
癖強キャラは発揮してるものの
まだ  遠慮があるのか
何とか  老人ホームで過ごせてる


今後  認知症が進んで
暴言や暴力が出るようになれば…
今の介護付き有料老人ホームでは
難しいかもしれないガーン


大人しいタイプの認知症なら
看取りまで大丈夫だけど
暴言暴力が出るようになって
投薬を試みても
改善されなければ…


怖いです  ほんとに…
他人事では無いんだよなぁ悲しい




そうそう   のぼるさんのお父様の
腹立つ!?発言に
自分の我儘が通らない時
「高い金を
  払ってやってるだろ!」
…的なものがあるんだけど



のぼるさんも仰ってるけど
お父様は  国民年金も
満額受給では無い上に
預貯金も無いので
施設費用その他諸々払ってるのは
のぼるさん


しかもその費用が
他の利用者さんより  格段と高い理由は
介護保険料未納
ペナルティとして一定期間
3割負担になってるから


逆に言えば
保険料を収めてなかったのに
残りの7割は
公費と他者の負担した保険料で
賄ってるって事だよね?


のぼるさんだけでなく
どの口が言うかっ!?
…ってなるわ〜



 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます