オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます

父が入所する
介護付き有料老人ホームに
御所望の刺身の盛り合わせと
お菓子を持って行ってきた



施設看護師さんとケアマネさん
それぞれから   父の様子を聞いた



色々あるんだけど……



まず 
かなりモヤッた件について
吐かせて欲しい
吐いておかないと……
なんか   苦しいので






前回   父の腕時計の件で
老人ホームを訪ねた際に
息子(父の孫)
無事   大学に合格した旨を
機会があれば
ケアマネさんから
父に伝えて欲しいとお願いしてたのね



在宅時に   息子の進路について
父から  訊かれた事もあったから
一応ね   




で  ケアマネさんが
伝えてくださったんだけども
その時の父のセリフがね




「かーーーっ
 こりゃあ  また
 金が要るのぉ」




だったんだって




ケアマネさんは
それを面白いエピソード的に
教えてくださったんだけど



父のそのセリフ
ほんとに   父らしい……



でも  私にとっては決して
微笑ましいものでは無く
子供の頃から抱えていた
黒い気持ち
その父のセリフによって
また  わっと   心の奥底から
吹き出してきたのよね






私は  運動・勉強ともに
特に  出来るって子では無かったけど
それでも   いい点数をとったり
何かしらで賞を貰ったりする事もあった



そういう時
褒められた事ないんだよね
小さい頃のは
記憶にないだけなのかも知れないけど……



中学・高校の時
クラスや学年で上位の成績をとった時も
「よく頑張ったなぁ」とか
褒めることはせず
何かしらケチをつける



例えば   その中で
国語の点数がダントツ良くて
数学がイマイチだったとする
すると
「国語なんか  問題読めば解ける
  本当に頭が良い奴ってのは
  数学ができにゃぁーの」
……と   こんな感じ




ボケても
そういう嫌なとこは
全然   変わんないんだなって
悲しくなったわ





しかもさ   孫だよ  孫
素直に  喜べないの?



しかも  「また金がかかる」って
まるで   自分が学費の支援でも
してるような言い草



これまでも   今も
1円たりとも
出して貰ってないからな!




お祝いだって
小学校入学の時で終わってるしな!





「また金がかかる」……
(ꐦ°᷄д°᷅)はぁ?💢



そんなセリフを吐かれるほど
私も息子も
お金をかけて貰ってましたっけ?



違うよね



あなたが
お金を注ぎ込んだのは
所在不明の
ポンコツ兄の方だよ!



それと  自分の
新車乗り換えや育毛剤や
その他の無駄な散財の方が
余っ程じゃない?




大学進学費用も
これまでかかった学費も
全部  我が家で賄ってる
息子の大学進学の為に
オットが  一生懸命働いて
稼いでくれてる



確かに  お金がかかる
大変だよ



だけど
子どもが望んだから
子どもの将来の為だから
無駄な事では無い
必用な出費なんだよ



「娘は  嫁いでよその人間になるから」
とかって
ケチって  ケチって
塾もダメ  進学もダメ
地元を出ての一人暮らしも
女は  ろくな事にならんからダメって
地元での就職一択!




そんなあなたが
私らの大事な息子の
進学費用について
そんなセリフを吐くのは
筋違いなんだよっ!!



認知症のじいさんが
意味もなく放った言葉
それに目くじら立てるのは
間違ってるってわかってるけど
どうにもこうにも  腹立たしくて……
吐かせてもらいました


 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます