オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます


季節の家事


昨日・今日と  寝具の衣替え?で
バタバタしてました



洗えるものは洗ったり
洗いづらいものは
除菌・消臭スプレーして
布団乾燥機のダニ対策機能を使用し

(最高 約75℃)

フカ(( ˘ω ˘ *))フカに乾燥させた後

布団用ノズルを使って

掃除機を当ててから収納




これだけで  ひと仕事૮ • ·̫ • ; ; ა





インナーバルコニーがあるので

そこで布団が干せるんだけど

天気が良くても

風が強すぎると怖いし

花粉に黄砂やPM2.5とか

色々  飛んでる事を考えると

綺麗になってるようで

なってないような?

そんな感じなので

専ら  布団乾燥機を使用





使用してるのはコレ⬇

ブルーノ マルチふとんドライヤーの

アイボリー

 


木目調で可愛いので

出しっぱでも気にならないし(しまえよ)

靴も乾かせるので

息子のシューズの乾燥にも重宝しました








布団干しどうしてる?



布団干しと言えば

田舎の古い作りの家なんかで

瓦屋根の上に

直に布団を置いて

干してるの見かけない?




あれって……

布団の下にシートとか敷いてたら

良いとして……

直にだと  衛生的に……

抵抗があるよね( ̄▽ ̄;)




多分……まさに義実家は

そうやって

布団を干してたんじゃないかな?




でも   私が嫁いで以降で

義実家で  布団を干している……

……という形跡は無かったな

全ての寝具が  カビ臭かったし




我慢して寝てると

身体が痒くなったり

鼻が酷く詰まってしまったりガーン




なので  義実家帰省時には

布団乾燥機と

布団用ノズル付きの掃除機を

持参してたんだよねもやもや

だから   毎回   大荷物で大変だったネガティブ




布団と言えば   うちの父は

2021年  GW前のテロ訪問で

認知症発症が発覚したんだけど

発覚するまでの  何ヶ月か

何年間なのか不明だけど

長いこと   万年床だったと思うのよね




野良猫を出入りさせてたから

布団に糞尿された形跡もあって

掛敷共にすんごく汚くて臭くて

布団の下も悲惨な事になってた

(まるっと捨てました)



でも  身体に湿疹みたいなものもなく

鼻炎とか喘息的な症状もなく……

認知症って以外は   すこぶる元気



義母も元気だし……



干したり  乾燥機かけたり

掃除機あてたりしない

不衛生な布団で寝てても

健康被害は無いって事なのかね?




 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます