オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます

エクササイズマットを買い換えた


コロナ禍に入った頃から始めた
YouTube動画を観ながらの宅トレ



以来   余程の事が無い限り
毎日   必ず続けてる



実は……肋骨骨折してた時も……
本当は  いけないんだろうけど
肋骨に痛みを感じない運動を選んで
やってたのよね……

(やらないと落ち着かないという
     強迫観念に近いものだと思う)



ヨガとかピラティス的なものより
軽めの筋トレや
息があがって汗だくになるくらいの
ダンス寄りの有酸素運動や
ボクササイズとかが好きなので
毎日のように酷使されたマットが
劣化してヘタレてしまい 
ポロポロちぎれて
細かいゴミが出てくるようになってアセアセ



毎日使う物だし……
快適に使える物を……と新調した乙女のトキメキ




リビングの一角にある
リビング床から20cmほど高くした
小上がりの畳コーナー
ここは  すっかり 私の
エクササイズルームになっている



アクセントクロスが
淡いグリーン系なので
それに近い色にしたかったんだけど
売り切れだったので   
パウダーピンクという淡いピンクにした



これまで使用していたものより
幅広で  厚みもあって使いやすい
肘付きプランクしても
肘が痛くならない



その内  ヘタレて薄くなって
また  痛くなるんだろうけどねキョロキョロ







私の中の四天王



この4年間 
色んな宅トレ動画を観てきた中で
私的に  やりやすかったり
楽しかったりで
ずっと続けてるのは




主に  この4人の方の動画



部位ごとの短時間の筋トレに
スクワットや軽めのHIIT系をしたい時は
のがちゃん



有酸素と筋トレをMIXしたダンスや
室内散歩をしたい時は まりなさん



じっくりと  ストレッチ寄りの
エクササイズをしたい時はMieyさん



好きな曲で楽しみたい
心拍数あげたい
食後に少し動きたい
思い切りボクササイズしたい時は  訓由さん
  

って感じで  毎日  MIXしてやってます



それぞれに    特に好きで
しつこく繰り返しやってる
エクササイズ動画があるので
また  おいおい  紹介します
え?要らん?








クセになってもうた



ところで   皆さんは
ウタマロ石鹸  使われてます?


うちは  ずっとウタマロ石鹸の
お世話になってて
固形のまんま使ってたんだけど
前々から気になっていた
ウタマロリボンを作ってみた







ピーラーで削るんだけどね
それが  まぁーーーー
気持ち良くて
クセになりそうちゅー



いや  既にクセになったわ
早く  次を削りたい泣き笑い



SNSで見かけるように
シャレオツな
ガラスポットなんかに入れれば
見栄えもいいんだろうけど
落としたら厄介だから
タッパーでええわ……!?







 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます