オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます

スレまとめ動画を
ラジオ代わりに聴くのが
最近のマイブームということで
先日     ほぼノータッチのくせに
主たる介護者に対し
地雷を踏む身内について
書かせてもらったのがこちら⬇の記事



今回は  逆パターン?的なケースを
紹介させてもらいますね



スレ主(スレッド主・相談者)
旦那さんのお父さんは
昔から  色々と問題の多い人


思い立って事業を始めては失敗⋯
⋯を繰り返したり
その他諸々で散財・借金を重ね
親戚にも迷惑をかけまくりで
総スカンを食らっている



その妻である  スレ主の姑は
義父とは完全なる共依存の関係
「子供を守るためにも離婚しろ」
周囲から  再三に渡り忠告を受けるも
それを拒否して  義父の傍に居続け 
子供を犠牲にしてでも
夫である義父を甘やかしてきた



スレ主の旦那さん曰く
子供の頃から
経済的にも苦労させられ
暴力・暴言も浴びせられたり
両親揃って 完全な毒親



スレ主旦那さんは
自立・結婚を機に
親と距離をとろうとしていて
親戚も  「距離を置け」「絶縁も有り」
言ってくれてるのに
なぜか  姉がそれを許さないもやもや



嫁いで外に出た身なのに
実家に入り浸り親の世話をしたり
金銭的な援助を続けており
両親は両親で 
すっかり娘に依存してしまっている


それならそれで
勝手にやってりゃ  まだいいんだけど
(スレ主旦那)に対しても
私と同じ様に⋯いや
長男なんだから  私以上に
親を支えて助けなさい!と強要してくる


そしてスレ主さんに対しても
「長男の嫁なんだから
  夫の親を助ける義務がある」と宣う始末




そんな義父が
ある時   危篤に陥った


葬儀の話になった時
預貯金ゼロで葬儀費用も無く
あるのは多額の借金だけ
親戚・知人からも借金しまくりな為
葬儀に参列する者も居ないから
直葬で⋯と話すスレ主旦那さん


だが  姉と母親は
何とか費用を工面してでも
立派な家族葬で見送るべき!と主張



それで  もめにもめたらしい⋯ガーン




いや⋯ほんと
こっちのパターンも
厄介だよね



親に対する思いの温度差が違いすぎる




こっちが  親の世話を
押し付けてる訳じゃなく


一緒に  親から手を引こう⋯
互いに  自分たちの家族を優先に
生きていこう


そう言ってるのにも関わらず



そんな薄情な事は出来ない
子どもは親に尽くすべき
と自分から進んで
親の世話をしてるのに
それを  他の兄弟姉妹にも求める⋯


いや  マジで迷惑


やりたきゃ
お前一人でやれよ
⋯そう思っちゃうよね





親の介護や面倒事にノータッチのくせに
口だけ出す身内って 
そもそもが  頭  パッカーンの
アタオカ(。∀°)じゃん?



だから   もしかすると
主たる介護者に対して
「好きで  親の面倒をみてる」⋯と
脳内変換してるのかも?って思った



それで
「もっと⚫⚫してあげて」とか
無神経な事が言えるのかも!?



甲斐甲斐しく 
進んで世話をするのは立派だけど
「そこまでする必要ない」
周りが言ってるのに
もっともっととしておいて
「あなたもしなさいよ!」
って求めてこられたら
それはそれで困る



子どもを平等に愛せない
育てられない親が居るように
同じ熱量で
親の事を思えない兄弟姉妹も居る



こっちは
押し付けられてると思ってるのに
相手は  好きでやってる⋯と
思ってる可能性も有り⋯???



いやぁ  (´・д・`)ムズ





 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます