オットと国立大1年生息子との3人家
オットは転勤で 同県内に単身赴任中
息子は   自宅から電車通学

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に⋯

オットはオットで
依存心が強く粘着質の義母の世話で
度々 遠方の実家対応に通ってます


何も考えてなかったのかね


実家の雑草‪🌱‬問題を嘆いたのはいいが
ふと気がつけば
我が家の敷地内の雑草も
元気に育ってしまっていた滝汗



今朝    一限目の授業前に
図書館で勉強するから
早い電車に乗る⋯という息子を
6時すぎに駅に送って
(いつもは自転車だけど
    早朝からドルトムントの試合を観てて
    間に合わないから送ってと言われた😑。oஇ)


駅に送って  家に戻り
それから  キッチンで立ったまま
急いで朝食を食べて   草抜き開始٩( ˶ ˙ᵔ˙˶ )و



雑草の種類が違うのか
そもそも  そこまで放置する事が
無いからなのか
実家の雑草と違って
草丈は低く
密集して生えてるということも無く
敷地面積も狭いので
ちまちまと  1時間やれば半分は終わる



実家もこんななら  まだ楽なんだけど
無駄に広い  草丈が高い  樹木が多いで
3~4時間
ぶっ通しでやっても
終わらないタラータラータラータラータラー
その上   往復6時間の運転もあるから
ほんとにね⋯ヘロヘロになる絶望


長男信仰の母と
男尊女卑思想の父は
家を建てる時
ポンコツ兄が いずれ結婚し
敷地内に  家を建てるかも
⋯なんて  思ったりしたのかもねもやもや



我が家は  家を建てると決めた時
元々  庭いじりが
好きでは無いのもあるけど
歳をとったら  庭仕事はしんどそう⋯
⋯って事を考えて
車3台分の駐車スペースを確保できたら
あとは  余分な広さは不要と考え
土地探しをした



父も母も  60歳  70歳となった時
庭の事を考えなかったのか?


⋯考えるどころか   歳をとる事に
むしろ  樹木を増やしてたんだよねもやもや
家を継ぐ者も居ないのにね⋯
やれやれだよ   ほんとにネガティブ




苦渋の選択?



先日  市内を車で走ってた時
前を走るシルバーマークを貼った車が
ノロノロ運転&蛇行運転をしていて
ヒヤヒヤしてたら


その車が   何も無いとこで
左側に寄せて停車したのね
ん?どした?と思いながら
ゆっくりゆっくり
その車の横を通過


見た感じ   80歳後半⋯
いや  90歳超えてるかも!?って感じの
かなりご高齢のおじいさん


通過した後  バックミラーで確認したら
その車は   再び   ゆっくり走り始めた 


道を譲ってくれた!?


念の為に言っておくけど
私  煽って無いからね驚き
危なっかしいなぁ~と思いながら
車間距離を空けて
速度を合わせて走ってたからね



多分だけど  ご自分の運転が
ノロノロ運転&蛇行運転してる事を
自覚されてるのかなと思った


危なっかしい運転してる⋯
普通に運転できてない⋯
そう自覚していても
車に乗らなきゃ 
買い物や通院もままならない⋯
一人⋯もしくは
老夫婦だけで
自律して生きる為の
苦渋の選択なのかもね悲しい




 大学1年生の息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
過度のストレスや疲れ
環境の変化等で症状が強くなることも·····
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます