オットと春から大学生の息子との
3人家

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に……

オットはオットで
遠方独居・依存心強めの
構ってちゃんな義母の為
度々  実家対応に通ってます



地銀である■銀行
本店は県庁所在市に有り
うちの県では  この■銀行を
メインバンクとして利用している県民が
殆どでは無いだろうか?


我が家のメインバンクも
その■銀行


オットが転勤で
単身赴任する事になり
赴任先で  マンションを借りるのに
敷金礼金や家賃共益費等22万円を
不動産屋さんに振り込む為に
■銀行に行った




しれっとATMで   オットの口座から
相手方の口座に振り込めば
(一日の振込み限度額100万円)
何の問題もなかったんだろうが


領収書を役所に提出するのに
窓口で渡される領収書の方が望ましい
·····と   オットに言われたので
現金を用意して
窓口で振り込むことにした



·····で  窓口で振り込むにあたり
思い出したのが  こちらのエピソード⬇

この時は   下手なことをして
何かに引っ掛かって
父の認知症がバレたら!?アセアセ
私が  ビビりまくっていた為
余計  面倒なことになったんだよね滝汗



この時の経験を踏まえて
通帳とキャッシュカードと現金を持参して
■銀行の窓口へ·····


やはり  本人からの委任状だったり
本人確認が必要との事で
本人に電話で確認したいと言われたが
勤務中なので  出れないだろう·····



通帳とキャッシュカードは
持参していたが
まさかの  届出印の確認まで要求されアセアセ



振り込むだけなので
届出印は持ってきてないと伝え
そこからナンチャラカンチャラと
色々とあって
どうにかこうにか  振込み出来た


この時  無駄だとわかっていても
こっちが悪いとわかっていても
「私は妻で  夫から頼まれて
  振込に来たのにダメなんですか?」
って何度か言っちゃったわ滝汗







これに対して Y貯!



去年の2月から4月まで
医療保護入院していた父の入院費を
Y貯で振込みしたのだが
3年前の  ■銀行でのやりとりを踏まえ
通帳・キャッシュカード・届出印
戸籍謄本に   父と私のマイナカードまで
用意して   覚悟して挑んだんだけど·····



しかもY貯は
キャッシュカードがなくても
通帳と暗証番号がわかれば
振込みも  引き出しもできる


認知症の親のキャッシュカードを
預かっていると
もしカードの磁気が壊れたらガーン····
·····という心配があるよね



でも  Y貯なら
通帳があれば  引き出しもできる




融通が効かない
=セキュリティが万全·····
なのかも知れないが
簡単に  家族や親族が代行出来ないのは
不便でならない








これまでの
入出金のパターンと
異なる場合·····


やっぱ
生活圏外での引き出しは危険!?
自動的にロックされる可能性も
あるって事か?




もう 嫌ーーーーーーー
こんな心配  あと何年もなんて
嫌ーーーーーーー





 春から大学生になる息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
受験のストレスや緊張から
少しチック症状が増えてます
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます