オットと春から大学生の息子との
3人家

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に……

オットはオットで
遠方独居・依存心強めの
構ってちゃんな義母の為
度々  実家対応に通ってます


  息子の通学用のチャリ


4月から   お隣の■■市の大学に
自宅通学する事になった息子


電車で■■駅まで行って
駅から大学までは自転車
天候が悪ければ市営バスを利用


■■駅に置いておく自転車が必要なので
今日   ■■市に自転車を買いに行ってきた


マットなブルーグレーの
カッコイイ自転車を注文しましたわ


入学式前に受け取りに行って
駅の駐輪場まで  乗って運ばせる予定


ずっと  駐輪場借りておくのに
お金がかかるなぁ…   って思ってたら
学生証を提示して申し込めば無料らしい…
無料で  4年間…もしくはそれ以上…
申し訳ない感じだな汗うさぎ






  地味にプチストレスなこと


すっかり春という感じで
外遊びに  いい気候になったので
家の前の私道で 
子供たちが遊ぶ事が増えてくる


ご近所さんで
一番小さい子は   小学中学年
あとは中高生なんだが…


サッカー少年&野球少年と
見事に男子ばっかりなので
ドリブルやリフティング
キャッチボールなど
遊びというよりトレーニング寄り!?


加減しながらしてくれてるので
車や外壁に当たったとしても
大したことは無いんだけど


結構ね  音は響く
サッカーだと
ボールを蹴った時や
アスファルトで跳ねる時の
ボンッ!ボンッ!っていう音


キャッチボールだと
バシッ!バシッ!という
グローブに収まる?音



日中に限っての事だから
困ってる訳でもないけど 
息子の受験の時  
神経がピリピリピリピリしてる時は
その音が  しんどかったんだよね
まぁ  それは私の問題なんだけどね(^_^;)


それよりも·····
車で出かけようとする時に

駐車場の前で遊ばれてると

出かけるのを躊躇してしまって

しばらく様子を見たり……



車で出掛けて帰って来た時

駐車場の前で遊んでいる子達が

遊びを中断して

一斉に  道路の端に

寄ったりするのを見ると

なぁんか  申し訳ない気持ちになって

それが  プチストレス

なっちゃってます(ヽ´ω`)





 春から大学生になる息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
受験のストレスや緊張から
少しチック症状が増えてます
·····とは言え  日常生活は
ほぼ影響なく過ごせてます