オットと高校3年の息子との3人家族

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

令和5年4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
入所しましたが
娘に財産を奪われた
……という思い込みと
強い帰宅願望があり
中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
父と実家の面倒ごと全てを
背負う羽目に……

オットはオットで
遠方独居・依存心強めの
構ってちゃんな義母の為
度々  実家対応に通ってます


実家の電気がついていると
お電話を下さった
実家のお隣さん宅(Sさん)
お菓子を持参しお礼に伺った


そのお宅は
私が実家を出たずっと後に
越してこられた



その家には元々
別の方が住んでおられた



うちの両親より
ひと回り·····それよりも上だったかな?
シニア世代の女性と
その娘さんと
お孫さんとで住んでおられた



当時小学1年か2年のお孫さんが 
事故で亡くなり·····
その後   娘さんが再婚されたが
娘さん夫婦とお母さんとの関係が
うまくいかなくなり
娘さん夫婦は家を出た



それから数年して
残されたお母さんも
高齢になり   施設に入られたか
どこかに引っ越したのか
空き家になったって話だったと
記憶してる



それから   しばらくして
リフォームだか
建て替えられた家に
Sさんが越してこられたんだと思う



帰省時に   両親から
反対側のお隣さんの話を
聞くことはあっても
Sさん宅については
聞いた事が無く



以前   民生委員さんに
尋ねてみても
Sさん宅については
あまりわからないと言われて
家族構成等は   全くわからない



多分····· 70代後半くらいのご夫婦と
その息子さんだか娘さんとで
同居されてるのかな?
お孫さんも居てるのか  どうなのか?謎
ただ  わかるのは
車の台数・車種からして
老夫婦2人だけでは無さそうという事だけ





ご挨拶に伺うと
電話を下さった奥様はお留守で
その旦那さんが出てこられた



そのご様子と
少しお話しを
させて貰った感じでは
奥様と違って
あまり  友好的?
社交的?な感じでは無い旦那様


(失礼な言い方だけど)
頭はしっかりされてる様だが
多分なんだけど
脳梗塞か何かの後遺症
有るように感じた



夏に   実家の庭周りの作業をしていて
そこの奥様と  少しだけお話しをしたが
奥様は  まだまだ
チャキチャキとしておられたから
家事全般と旦那さんのお世話は
奥様がされてるんだろう



今後    奥様にとって
それらの事が   難しくなって
介助・介護される側になれば
お隣も   一気に介護の世界へ·····
·····という感じになるのかな



お隣にお礼に伺って
以前の住人の事も
ふと  思い出して·····



何か  どの家庭も
色々あるなぁネガティブと思ったわ·····





 公立進学校高校に通う息子には
チック症状があります
(運動チック・音声チック)

10歳前後の最悪気を乗り越え
中学生時代は周囲からも
「治った」と思われるくらい
症状が軽快しましたが
高校3年になり受験生としての
ストレスや緊張から
再び症状が目立つように……
とは言え  日常生活には
ほぼ影響なく過ごせてます