オットと高校3年の息子との3人家族

R3.4月  遠方独居の父の認知症発覚で
遠距離支援・介護がスタート

モラハラ・パワハラ親父が
認知症により  更に自分本位の
身勝手なじいさんへとパワーアップ

R5.2月から3ヶ月の医療保護入院
R5.4月の終わりから
我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに入所
私に財産を奪われたという思い込みと
強い帰宅願望があり  中々安心できません

男尊女卑の父・長男信仰の母に
贔屓され甘やかされて育った兄は
借金を繰り返した挙句出ていき 
20年音信不通の所在不明

息子娘格差で
悔しい思いをして育った私が
介護や実家じまいを背負う羽目に……

オットはオットで
遠方独居・依存心強めの
構ってちゃんな義母の為
度々  遠方の実家対応に通ってます

お馴染みの!?
介護系YouTuberのぼるさんの
動画についてですが·····

 



のぼるさんのお父様程では無いけども
癖強の父を持つ私としては
お父様に振り回され
疲弊されてるご様子に
共感を抱いているんだけど


どうやら   お仕事も辞められて
完全にYouTuberになられてるという
話もあり
だとしたら   収益をあげるために
話しを盛ったり
敢えて  トラブルを起こしてみたり
炎上させてみたりと
そういう事があっても
おかしくないのかなと思うので


共感したり   応援したりしつつも
いつ頃からか  半分エンタメ·····として
 1歩引いて観るようにしてる





なので?最近では動画そのものより
ついつい  コメント欄
意識がいってしまう笑


毎度毎度   視聴しといては
せっせと批判コメントを残してる
ある意味   熱狂的ファンも
沢山おられるしで   目が離せない!?





「動画で親や姉弟の悪口や愚痴を
  発信するのはみっともない」

「親や姉弟を晒し者にするな」


この類のコメントについては·····
愚痴を吐き出す事で
気持ちが楽になる のなら
ただひたすら愚痴を吐くだけの
そんな動画やブログも
わたし的には  有りだと思う(  ー̀֊ー́)و


愚痴を聞きたくない
みっともない
気分が悪いと   言うのなら
観なきゃいいだけの事なのでね



だけど  
顔出し&身バレしてる場合は
そうとも言えないな·····とも思ってる


特に  のぼるさんの弟さんやお姉さん·····
介護にノータッチとか
遺産目当てで動いてるとかって話しは
それが  真実であろうとなかろうと


それぞれに
ご家族もいらっしゃるだろうし
仕事関係の方  学校関係の方とかが
たまたま視聴して   
「〇〇さんの事だ·····」
気づかれたら·····
宜しくない影響がありそうだしアセアセ


最近では  奥さんまでもが
「旦那と一緒になって 
  親の悪口を言ってる恐ろしい嫁」
「嫁なんだから  旦那の親を引き取って
  介護しなさいよ」
などと  批判の標的になってきてるし
子どもさんも  顔出しされてる事だし
そのあたりは心配だったりするので


もし  意図的に炎上を狙ってるのなら
動画の方向性を
変えて欲しいなって思うタラー



まぁ
父や義母やポンコツ兄の事を
ボロっカスに  
書いてる私が言うのも
なんだけどさおいでニヤニヤ
顔出しはしてないし
閲覧してくださる方も
限られてるので·····影響は無いかと·····





毎回   大炎上炎炎炎してるコメント欄
今回のコメントで
一番「ムムッ⁝( `ᾥ´  )⁝」って思ったのは
こちら⬇





この方が  どういうつもりで
「どう思われますか?」
問うているかは   わからない


「これだけの苦労を
  されてる方も居るのだから
  あなたも  めげずに頑張って」なのか?


「こんな苦労をしてても
  愚痴ひとつこぼさない人も居るのよ
  あなた  恥ずかしくないの?」なのか?


それとも
「あなたもこうするべき」
と言いたいのか?


このコメント主さんが
番組で見かけた介護者さんの生き方を
称賛するのは勝手だし


この娘さんってのが
本当に立派なのも真実だろうけど


これが正解か?と言えば
決してそうでは無いよね?


必ずしも
結婚=幸せ·····では無いだろうし
幸せのカタチはそれぞれだから
娘さんの選択が間違ってるとは
一概には   言えないけど



これから  数年・十数年後に
介護から解放された時
その娘さんが  後悔しない保証は無いよ?



だって  結婚したくないとか
結婚する気は   更々無いんじゃなく
「諦めた」って言ってるんだよね?



わたし的に   本音を言えば
むしろ  祖父母や親の介護で 
自分の人生の大事な事を
諦めちゃダメだって思うんだけど???



こんな介護が称賛されて 
それが理想とされるようになったら
いかんと思うんだけど·····



介護で自分や家族を犠牲にしない·····
それが当たり前になってくれなきゃ
困るなぁ滝汗



 親との関係性・介護のカタチも
ブログのスタイルも人それぞれ

自分の考えと違うからと
反感を持たれるのは自由ですが
批判コメント・メッセージは勿論のこと

ご自身のブログにて度々引き合いに出し
批判を匂わせるような記事をあげたり

当ブログで発信した事について
間違った解釈をし  それをあたかも
こちらの意見のように書かれると不愉快です

何か思うところがありましても
心の中に留めて頂きますようお願いします