当ブログに立ち寄って下さり
ありがとうございます
いいね!やコメントを頂けると
励みになります❀.(*´▽`*)❀.
 
❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉
公立進学高校に通う
高校3年生の息子には
チック症状があります
 
 
小学4〜6年の最悪期を乗り越え
中学入学の頃には落ち着いてきました
 
 症状のアップダウンはあるものの
日常生活で困る事は なくなり
その後も  確実に軽快に向かってましたが
部活を引退して  いよいよ受験生となってから
ストレスとプレッシャーからなのか
チックが増悪してます💦

 

ずっと読んでくださってる方は
ご存知でしょうが…


6年前に他界した母は
捨てられない・片付けられない人だった


脱いだ服は  畳んで箪笥にしまうとか
クローゼットの中に掛けるとか出来ず


掛けれそうな所に
取り敢えず掛けてしまうので
椅子の背もたれもなどに
何重にも重ねるように掛けてたり


脱いだ靴下やストッキングが
ソファのクッションの隙間などから
続々の出てきたり……


冷蔵庫の中もぐちゃぐちゃで


私は  成長するにつれ
その状態が普通じゃないと気付き
恥ずかしいと思うようになり
そして  そういう状況が
落ち着かなくなり……


若干  トラウマになっているのか
汚部屋・ゴミ部屋を目の当たりにすると
妙に落ち着かなくなり
イライラしたり
酷い時は  息苦しくなったり
動悸がするようになった


私  決して  潔癖症では無い
特に  片付け上手って訳でもない


でも  子供の頃
散らかってる自分の家が
恥ずかしくて


友達が   遊びに来ると
慌てて  母親の脱ぎ散らかしたものを
ドキドキしながら   掻き集め
友達の目に触れないようにしてたのを
大人になっても  夢に見るくらい
悪い意味で  心に残ってるから


そんな家にしたくない!
古い公務員宿舎時代から
掃除・片付けはこまめにしてて


遊びに来る友達が皆
「いっつも  キレイにしてるねー」
言ってくれる程度には片付けてた


目安!?は  突然人が尋ねてきても
すぐに  家の中に通せるレベルの維持




そんな風に  心掛けているのに
息子の部屋だけは


無法地帯


異世界空間



お年頃だし  自分でさせなきゃならんし
なるべく息子に任せるように
部屋に入ったり  勝手に掃除したり
極力控えてたら……


度々   ゴミ部屋・汚部屋化して
大変な事になり   
息子の許可を得て 
半日とか1日かけて
大量のゴミを捨て  大掃除する……


そして  数日は綺麗を維持するものの
また   あっという間に異世界へ……の
繰り返しチーン




今朝  敷きパッドや枕カバーを
洗濯するから出しといてって
声を掛けたのに
息子が忘れて登校したもんだから
致し方なく  部屋に取りに行ったら



THE異世界へようこそ



……な状態



異世界と言っても
ゴミ世界だけどね凝視



ペットボトルだけで
何十本出てきただろう……
使いくさしのノートだけでも
数百冊あるんだよね
(数年溜め込んだ分  変なとこが完璧主義で
    使いかけは使いたがらない‪💢)


受験生だから
それじゃなくても
問題集や参考書の山なのに
ゴミまでよぉーーーーーっえーん



机の上なんて  勉強するスペース無いし
ベッドの上なんて  小説や漫画が
何冊も置いたまま
寝てて  邪魔にならんのか?


あまりにも  息子の物が増えすぎて
数百冊のノートや
使わないと思うけど 
もしかすると使うかもっていう
参考書やテキストが
一つだけある空き部屋にまで
侵食してて   イライラする


息子の部屋より
ウォークインクローゼット代わりにつくった
納戸の方が  スッキリとしてるからね凝視


なので  今日はずっと
なんか息苦しくて
胸がザワザワして絶不調


食欲もなく 夕飯はひと握りのナッツと
ヨーグルトで終了


ほんとに笑い事ではなく
私  深刻に悩んでて


受験よりもまず
生活面を  正していかないと
ろくな事にならない気がする悲しい



中学生の頃⬆は  まだ  スッキリしてたのに泣