ぐわぁあぁぁあああぁ
あぁぁあぁぁあぁあぁぁっ


嫌じゃっ  面倒臭いわっ!


何なん  NHK!!



父は 地元B市の
ケーブルテレビに加入してて
NHKの受信料については
ケーブルテレビの団体一括払い
利用していた


この度   老人ホームに入所し
ケーブルテレビを解約したので
今後は  父とNHKとの直接契約となる為
その手続きが必要なのだが


口座振替について
引き続き  これまでの口座で
(年金が振り込まれる地銀の口座)
……と思ってたけど
そのまま引き続き……というのは出来なくて
改めて口座振替の手続きが必要との事


その地銀ってのが
届出印がどれだかわかんないやつ
入所してる老人ホームの費用も
その地銀の口座から振替にしたかったのに
できなくて
しかも  その施設は
ゆうちょ銀行には対応してないって事で
仕方なく  私の地銀の口座で手続きをした



NHKの方は  ゆうちょ銀行も
対応してるので
また  私の口座で……という事は無いから
まだマシだけど   面倒だなぁもやもや



で  今回の手続きに関して
施設に BSアンテナが設置されていれば 
父が観ようが観まいが
接続の仕方次第ではBS受信が可能な為 
BS受信料も
支払わなければならないって事で
施設に確認するように言われたガーンガーンガーン


観なくても  BS分が加算されれば
年間1万以上の差額が発生する


施設入居時のテレビ設定の際
念の為に  「BS観ないよね?」
父に確認したら
「BS?は?( ゚д゚)」って反応だったし
確か  映らなかったけどな???


父は地上波の
しかも決まった番組を
垂れ流ししてる状態だから
受信出来たとしても
BSなんて観ないよ


なのに年額1万円強……
絶対払いたくないわっ

 

ちなみに   施設に入所した場合の
NHK受信料の支払いについては
「日本放送協会放送受信料免除基準」
↑↑↑長いわッ💢💢
……に  該当する場合は
受信料の全額または
半額が免除になるそうで


社会福祉法に規定する
社会福祉事業を行う施設
または事業所に入所し
そこにテレビを持ち込んでいる場合は
全額免除


社会福祉法に規定する社会福祉事業

  
   第1種社会福祉事業 
  • 養護老人ホーム
  • 特別養護老人ホーム
  • 軽費老人ホーム

    第2種社会福祉事業
  • 老人居宅介護等事業
  • 老人デイサービス事業 
  • 老人短期入所事業
  • 認知症対応型老人共同生活援助事業
  • 小規模多機能型居宅介護事業
  • 複合型サービス福祉事業

って事で
特養やGHは免除の対象だけど
有料老人ホームについては明記なし


父の入居している有料老人ホームは
一般的に言う住宅型ではなく
特定施設入居者生活介護の指定を受けた
介護付き有料老人ホーム


なので  もしかしたら
何かしら免除が受けられるかもしれない


施設のBSアンテナの有無については
施設長でなければ
わからないらしいのだが
施設長は  本日お休みのため
返事は明日以降


NHKに返答の電話をする時に
BS受信料については
支払わない意思を伝え
受信料免除が可能かどうか確認し
大いに  ゴネてみようと思います!



 


R3年4月より  独居・父の
遠距離支援・介護がスタート
(R3.6月アルコール性認知症と診断
R5.1月前頭側頭型認知症の疑いあり
R5.2月より  施設入所に向けて
衝動性・興奮を抑える為の入院治療開始
同年4月下旬   我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
無事?  入所しました

長男信仰の母・男尊女卑の父に
贔屓され育った兄は
借金を繰り返した挙句
20年  音信不通の所在不明

息子娘格差で悔しい思いをしてきた私が
介護や実家じまいを背負う羽目に·····

元々の我儘さやオレ様気質が
認知症によりパワーアップ⬆
健脚で自分本位な父に
振り回されております

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

オットはオットで
 遠方独居で支援必須の義母に
振り回されております
介護への向き合い方は
被介護者と介護者の関係性や
互いの気質
そして状況により人それぞれ
千差万別

自分の生活を  優先するもしないも
人それぞれ

その時その時 
自分に出来る範囲で対応すればいいと
私は 思ってます

自分の考える介護や対応と
違うからと批判するのは控えて下さい

あなたの正解が 必ずしも
私の正解では無いのです

ご自身のブログにて
度々 人の記事を引き合いに出し
批判を匂わせるような記事だったり
当ブログ記事の内容に
絡めたような意見
度々……しつこく 書かれる方がおられます
中には曲解・歪曲とも思える捉え方をされ
意見・批判される記事を
あげられてる事もあり
傷つきますし 不愉快です

何か思う事がありましても
心の中だけに留めて頂きますよう
お願いします