一昨年の  実家の大断捨離の際は
既に他界してる母を恨みながらの作業


空き家の管理をする事になった今は
父の事を恨みながらの作業になってる汗うさぎ


「わしの家」「立派な家」と言う割に
いつからなのか   手入れはしておらず
まぁ  歳をとって  庭まで手が回らないとか
それは  あるあるだとしてもよ


うちの父みたいに  昔から
「金は持っとる」とか言うんならさ
そのお金を  肝心な事に使えってぇーの!!


生きたお金の使い方ではなく
完全に  死んだ使い方なんだよなぁ


傍から見たら 
それこそ無駄だと思えても
自分の欲の為とか
拘りのあるとこには
出し惜しみしない父


父が要介護になり
実家のあちこちが目に触れる
手に触れるようになった事で
いかに   今まで  両親揃って
自分たちの興味のない部分?には
見て見ぬふりで放置してきたか
よぉーーーくわかったし


コレって  徹底して放置してると
こうなるのか……と
ある意味  発見にも似たような
感覚を味わうことも……


父は   野良猫の出入りの為に 
キッチンの掃き出しサッシを
常に  20cmほど開け放っていて


他の部屋については
窓を開けて換気をするという事も無く
締め切った状態
私が  訪問時に  臭いに耐えられず
客間の北側の腰高窓を
いつも開けるんだけど


開いてるのに気づくと
父が  すぐ閉めちゃうもやもや


そんな感じで  ほぼ締め切ってたのも
家が傷んだ原因の一つかなと思う


……で  窓を開けない生活してたから
父は  気が付かなかったのか?


一昨年  私が 
各部屋の片付け・掃除をしようと
窓を開けた時
何か  白い粉のようなものが沢山
ふわっと風に飛ばされるのが見えた


そして  窓の桟にも  白い粉が……


え? 何これ?埃?
……かと思ったら違った
白い粉の正体は




朽ちて粉砕された
網戸の網だった


私が   窓を開けた衝撃で
(フツーーーに開けただけ)
朽ちた網が  飛び散ったのだ


まぁ  家を建てて30年以上
カーテン・カーペットすら
取り替えた事の無い両親だったので
当然と言えば  当然なんだけど
網戸の網も  貼り直した事など無いんだろう


今のように  何でも
YouTubeで  やり方を調べることなんて
出来なかった訳だから
自分たちで張替えりゃ良かったのに
……とは思わないよ


だけど「金は持っとる」って言うなら
何で  そういうとこに使わなかったのか
不思議でならん


昨日も  換気しようとリビングの
サッシを開けると
縦の糸?しかない網戸とか
横糸?だけの網戸とか
もう   どーゆーこと?状態よ
(縦の糸はあなた~横の糸は私~)

まだ  愚痴は続く……



R3年4月より  独居・父の
遠距離支援・介護がスタート
(R3.6月アルコール性認知症と診断
R5.1月前頭側頭型認知症の疑いあり
R5.2月より  施設入所に向けて
衝動性・興奮を抑える為の入院治療開始
同年4月下旬   我が家の近くの
介護付き有料老人ホームに
無事?  入所しました

長男信仰の母・男尊女卑の父に
贔屓され育った兄は
借金を繰り返した挙句
20年  音信不通の所在不明

息子娘格差で悔しい思いをしてきた私が
介護や実家じまいを背負う羽目に·····

元々の我儘さやオレ様気質が
認知症によりパワーアップ⬆
健脚で自分本位な父に
振り回されております

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

オットはオットで
 遠方独居で支援必須の義母に
振り回されております
介護への向き合い方は
被介護者と介護者の関係性や
互いの気質
そして状況により人それぞれ
千差万別

自分の生活を  優先するもしないも
人それぞれ

その時その時 
自分に出来る範囲で対応すればいいと
私は 思ってます

自分の考える介護や対応と
違うからと批判するのは控えて下さい

あなたの正解が 必ずしも
私の正解では無いのです

ご自身のブログにて
度々 人の記事を引き合いに出し
批判を匂わせるような記事だったり
当ブログ記事の内容に
絡めたような意見
度々……しつこく 書かれる方がおられます
中には曲解・歪曲とも思える捉え方をされ
意見・批判される記事を
あげられてる事もあり
傷つきますし 不愉快です

何か思う事がありましても
心の中だけに留めて頂きますよう
お願いします