入所を希望している
介護付き有料老人ホームと
医療保護入院中の父との
リモート面談の日程が決まった


面談は来週   その後  審査を受け
入居の可否については
再来週   施設長直々に連絡が入るそうだ


そのリモート面談の日程を組むのに
入院先の病院の相談員さんが
予め  父に話をしてくれたそう


施設というワードは出さずに
病院側の判断としては
このまますぐ   帰宅して
一人暮らしを再開するのは
難しいので
退院後は   一旦   療養できる場所で
自宅に戻る為のリハビリをする事を
オススメしますと話してくれたそう


それについて父は納得したようだが
療養先がA市(我が家のある市)と聞いて


「はぁ!?
そんな遠くにですかっ!!」


と  驚いたらしい……( ᯣωᯣ )




そうだよ   遠いんだよ
そんなに遠い距離を
私は  日帰りで通ってたんだよ



だけど   じいさんよ
それを   あなたはまるで
近所からヒョイと来れる距離かのように
言ってましたよね?凝視





面談日に   私がB市(実家のある市)
出向く必要は無いそうだけど


施設ケアマネさんから
リモートでの面談に
参加するかどうかを聞かれた


面談の段階で  私が介入すると…
また  父は  
「お前が 
ワシを病気に仕立てて
騒いどるだけじゃ!」
……と言い出しかねない汗うさぎ



男尊女卑思想の父にとって
娘なんてものは 
下の下の下の存在


体外的には体裁を整える父も
娘に対しては  が出やすいし


娘なんかの
言いなりになるもんか!という
プライドもあるだろう


私が  決めた事ではなく
あくまでも  父の状態を診た上で
病院が判断して  療養先を探してくれた


……その設定で話を進める方が
比較的スムーズにいく気がして……


現段階では
リモート面談への参加は
遠慮させてもらう方向で返事をした



あー 面談後  審査の上
後日可否の連絡かァ


これがダメなら
施設探し……間に合わないかもな驚き


その時は……転院だなぁガーン


R3年4月より  独居・父の
遠距離支援・介護がスタート
(R3.6月アルコール性認知症と診断
R5.1月前頭側頭型認知症の疑いあり
R5.2月より  施設入所に向けて
衝動性・興奮を抑える為の入院治療開始

長男信仰の母・男尊女卑の父に
贔屓され育った兄は
借金を繰り返した挙句
20年  音信不通の所在不明

息子娘格差で悔しい思いをしてきた私が
介護や実家じまいを背負う羽目に·····

元々の我儘さやオレ様気質が
認知症によりパワーアップ⬆
健脚で自分本位な父に
振り回されております

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

加えて  遠方独居の義母も支援必須の状態
転勤で地元に単身赴任中のオットが
一時的に同居し面倒をみています
介護への向き合い方は
被介護者と介護者の関係性や
互いの気質
そして状況により人それぞれ
千差万別

自分の生活を  優先するもしないも
人それぞれ

その時その時 
自分に出来る範囲で対応すればいいと
私は 思ってます

自分の考える介護や対応と
違うからと批判するのは控えて下さい

あなたの正解が 必ずしも
私の正解では無いのです

ご自身のブログにて
度々 人の記事を引き合いに出し
批判を匂わせるような記事だったり
当ブログ記事の内容に
絡めたような意見
度々……しつこく 書かれる方がおられます
中には曲解・歪曲とも思える捉え方をされ
意見・批判される記事を
あげられてる事もあり
傷つきますし 不愉快です

何か思う事がありましても
心の中だけに留めて頂きますよう
お願いします