当ブログにお越し頂き

ありがとうございます


皆様の コメントやいいね

共感のお気持ちに救われております


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


R3年4月より 独居父の

遠距離(車で往復6時間)支援・介護が

スタートしました

(アルコールによる認知症と診断済み)


長男信仰・男尊女卑思想の親に

依怙贔屓され

甘やかされてた兄は

好き勝手した挙句

20年近く  所在不明の音信不通


息子娘格差で

悔しい思いをしてきた私が

介護や実家終いを背負う羽目に……


元々の性格による問題行動多めで

健脚な認知症の父に

振り回されております


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


加えて  遠方独居の義母も支援必須の状態

転勤で地元に単身赴任中のオットが

一時的に同居して面倒をみています

こちらも依存心強めの義母と

口を出してくる義姉に

振り回されてます(´×ω×`)


毒吐き・愚痴多めの

ストレス発散ブログです

苦手な方はごめんなさい(*´・人・*)



祖父の遺した空き家が建つ借地
その土地を  地主さんに返すべく
空き家の解体工事が行われてる
 


地元に単身赴任中のオットが
解体現場の写真をLINEで
送ってくれたんだけど



その際に  オットに

もしかして  見たくなかった?


って聞かれて



???って一瞬  考えてから



いや  べつに思い入れも無いし
悩みの種の負動産だったから
逆に解体中の写真みて
重荷が降りる感じで安心した



と 返信した





オットは  私が子供の頃住んでいた
思い出の家が壊される写真を見るのは
辛かったかも……と思ったんだろう



いや   残念ながら
自分でも  びっくりするくらい
そんなセンチな気持ちなど
露ほども   沸き起こらなかったわアセアセ



先日   トピックに
実家じまいについての記事があがっていて
今後の参考にと  読ませて頂いた



その方は  とても優しい方で
きっと  ご両親との仲も
良好だったんだろう



ほっこりとしたり
寂しい気持ちになったりと
懐かしい愛しい思い出を
噛み締めながら
実家を片付けておられる



読んでて  羨ましく思った照れ



懐かしくて  愛しくて
手放すことが切ない
両親との思い出……



うちは  特別
毒親だったとかって訳ではないし
子供の頃は  それなりに
楽しい思い出もあっただろうし



大人になってから
比較的    関係性が良かった頃もあって
それを思い出すこともあるけど



手放すのが
寂しくなるような
親との思い出ってのは……
あったとしても
思い浮かばないアセアセ




だから  1年半前の
実家の大断捨離の際も
躊躇無く   母の物をバンバン捨てたし
私の子供の頃のアルバム
父が   全部  捨てた時も



あれれ?
到底  使えない壊れたカメラを
捨てるのは拒むのに
娘のアルバムは  平気で捨てるんだー



……って思っただけで
惜しいとか
失って悲しい気持ちは
全く無かった
 


特に  小さい頃の写真なんて
ポンコツ兄のばかりだからね



なんで  兄ちゃんの写真ばかりなの?
って  子供の頃   母に何度か聞いたけど



2人目なんて
どこも そんなもんなんよ



って言われるだけだった



だから  子供の頃のアルバムって言っても
主役はポンコツ兄のものが殆どだし
ポンコツ兄の写真遺されて困るから
むしろ   捨ててくれて  ありがとうかな



こんななので
祖父の家の解体についても
特に  感情は無く
ただただ  早く更地にして 
土地を地主さんに返して終わりにしたい
それだけ



曽祖父の代で建てて
祖父が増改築して
そこで育った叔父・伯母らからしたら
思い出深い家なんだろうけど



解体して土地を返さなきゃって
相談をした時
父が相続した家だから
自分達には  わからないし
もう関係ないと言われた



負動産って  みんなわかってるから
関わりたくなかったんだろう
解体費用を少しなりとも負担してと
頼まれるとでも思ったのかな?



私にとっては    あまりにも古い家で
借地権のことも  登記のことも
家が建った状況も
どういう約束になってるのかも
分からなかったから
ちょっとでも  その辺の話を
聞けたらなって思っただけなのにね



だから   解体工事が決まった時も
工事が始まる時も
叔父伯母には  その事を伝えなかった



たまたま  通りがかった時


あれっ!?無い!!


って驚くかもしれないけど
……それはそれで  ごめんなさい


親子の関係性など諸々の事情で

被介護者との関わり方

介護への向き合い方や

感じ方・考え方は   人それぞれ



自身の生活を  優先するもしないも

人それぞれ



私は その時その時

自分に出来る範囲のこと

出来る限りの対応を

しているつもりです



顔も知らない人に

批判される言われは ありません



批判を匂わせる記事を上げるなら

メッセージででも意見してください

それが嫌なら

匂わせ記事の投稿自体を

やめてくださいね