当ブログにお越し頂き

ありがとうございます


皆様の コメントやいいね

共感のお気持ちに救われております


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


R3年4月より 独居父の

遠距離(車で往復6時間)支援・介護が

スタートしました

(アルコールによる認知症と診断済み)


長男信仰・男尊女卑思想の親に

依怙贔屓され

甘やかされてた兄は

好き勝手した挙句

20年近く  所在不明の音信不通


息子娘格差で

悔しい思いをしてきた私が

介護や実家終いを背負う羽目に……


元々の性格による問題行動多めで

健脚な認知症の父に

振り回されております


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


加えて  遠方独居の義母も支援必須の状態

転勤で地元に単身赴任中のオットが

一時的に同居して面倒をみています

こちらも依存心強めの義母と

口を出してくる義姉に

振り回されてます(´×ω×`)


毒吐き・愚痴多めの

ストレス発散ブログです

苦手な方はごめんなさい(*´・人・*) 

今週末は  単身赴任中のオットが
帰って来れなかったので
息子と2人のクリスマスクリスマスツリー



簡単に済まそうと

⬆コレを買ってみた



中の袋ごとオーブンで焼くので
オーブンも汚れないから
片付けも楽ルンルンとの事だが



袋ごと  オーブンって
なんか心配……と思いつつ
念の為   クッキングシートを敷いた
角皿の上に置いて……
オーブン調理スタート!











おぉ……  袋は溶けてないし
チキンもこんがり焼けておる酔っ払い



……で   粗熱がとれた後
切り分けようと   袋から出そうとしたら
こんがり焼けた皮が袋にくっついて
ペロリと  剥がれてしまったアセアセ



息子は   鶏の皮が大好き飛び出すハートなのに驚き



ちなみに私は 
鶏の皮と脂身はちと苦手で
もも部分より  むね肉が好き



……で  せっかくのチキンなのに
見た目がアレレ?になったので
写真は無い笑



ハーブとスパイスがしっかり効いてて
美味しく頂きました(っ˘ڡ˘ς)






骨付き鶏もも肉と言えば
去年   年末か年始か?
別の時だったけか?



実家対応に行った際
恒例の  冷蔵庫の片付けをしたら
惣菜コーナーで買ったのだろう
ロースト骨付きもも肉のパックが出てきた



かぶりついて食べたと思われるソレは
骨だけになってるのに
なぜか  冷蔵庫に入れっぱなしもやもや



ちょっと前の  実家対応の際には
豚肉だけ全部食べて  野菜が残った
酢豚のパックが出てきた



こういうとこ
こういうとこが嫌いなんだよな凝視



肉じゃがの肉だけ食べるとかね
そういう所がある人なんだよな



好きなとこだけ摘んで
あとは捨てもせず   放置



好きなとこだけ食べるのも
イラッとするけど
残したものの処分をしないとこに
もっとイラッムカムカとする



父の世代は
それが普通だったのかも知れないけど
うちの実家は
一番美味しもの    一番いいところ
お父さんへ……って家だった



家族は豚肉でも   父だけ牛肉
家族は  野菜の煮物や和え物だけど
父だけ  お刺身がプラスされてたりとか
お魚の切り身だったら
魚の種類にもよるだろうけど
その魚の  中一番脂がのってる部位とか
美味しい部位とされてるとこを食べてた
私は 切り身なら
尾に近い方が好きだけどね




一家の主を立てる意味で
父には一番を……だったんだろうけど
その甘やかし!?
要介護になった今
色んな支援のネックになってるもやもや



散財と食品の廃棄を防ごうと
宅配弁当をとりたくても
刺身が無い  肉が少ないからと
拒否するし



毎日のように
好きなものを買ってきては
美味しいとこだけ食べて
あとは放置



父は  いろんな面で
厄介が多すぎるんだよ悲しい

親子の関係性など諸々の事情で

被介護者との関わり方

介護への向き合い方や

感じ方・考え方は   人それぞれ



自身の生活を  優先するもしないも

人それぞれ



私は その時その時

自分に出来る範囲のこと

出来る限りの対応を

しているつもりです



顔も知らない人に

批判される言われは ありません



批判を匂わせる記事を上げるなら

メッセージででも意見してください

それが嫌なら

匂わせ記事の投稿自体を

やめてくださいね