昨日  友達と行ったのは
我が家から徒歩圏内にある
複合ビル内のカフェ
 
 
※画像お借りしました
 
 
古いビルを
リノベーションしてるんかな?
 
 
 
カフェの奥の方のドアから出て
ビル内の通路に出ると
カフェの客用にリノベされた
シャレオツなお手洗いがあって
そこは  レストルームを兼ねてるから
かなり奥行きがある
 
 

便座に  よっこいしょって座るやん
そうすると  奥行きがあるから
めちゃドアが遠くにあるわけよ
 


 
これ  私だけなんかな?
 
 

ドアが通すぎると
何故か 落ち着かん
 
 
 
たまーに  やたら奥行きがある
トイレってあるよね
 
 

以前  
古民家をリノベした雑貨屋さんに
友達数人と行ってて
 
 

そこで  御手洗を借りたんだけど
そこも  奥行きがあるタイプで
 
 

はーやれやれと座って 
用を足し始めた瞬間
鍵を閉め忘れた事に気が付いた
 
 

あ!
 
 

って思ったけど
もう 始まってしまったからには
止める訳にもいかんし笑
 
 
 
どうせ  お客さんは
友達しか居てなかったしな……って
開き直って  しっかり用を足して
トイレから出た
 
 
 

ドアが遠いと  鍵を閉め忘れた時に
手の打ちようがない……
 
 

 
その経験がインプットされたのか
奥行きのあるトイレを利用する時は
ほんの少し  ドキドキする
 
 
 
 
 
 
トイレの鍵を閉め忘れると言えば
昔  結婚する前の
オットが若い頃の話なんだけど
 
 
 
オットが  出先で用を足そうと
公衆トイレのドアを開けたら
中に  人が入ってたんてガーン
 
 
 
それだけでも  悲劇なのに
そのトイレが   和式でさ
 丸出しの  おケツが見えたんてゲロー
 
 


 
で   更に更に悲劇なんが
 
 
 
 
 
入ってたのが  オバチャン
 
 
 
 
何で  後ろ姿で
オバチャンてわかったかと言うと
 
 
 
オバチャン  慌てたんだろね
振り向いて
 
 
 
ちょっと!アンタ!
何すんのっ!!(ʘ言ʘ╬)
 
 
 
って 怒ったらしいんだわ
 
 
 
オットも  慌てて
 
 
すみませんって  
 
 
ドアを閉めたらしいんだけど
 
 
 

オットからしてみたら
見たくもない
オバチャンのおケツ見せられて
しかも  怒られるって
むしろ  可哀想じゃないはてなマーク泣き笑い
何の罰ゲームなんはてなマーク
 
 
 
で   昨日友達と
和式トイレのドアを
うっかり開けられてしまう
シチュエーション
どっちが良い?って話になった
 
 
 
 
後ろ向きか
 
 
 
前向きか
 
 
 
まぁ そもそもが
和式トイレの場合
ドアに向かって前向きって配置は
無いと思うんだけど  
あったら……の話しね
 
 
 
後ろ向きは  おケツ丸出しになるけど
決して振り向かなければ
顔は見られずに済む
 
 
 
前向きは……
おケツ丸見えは阻止できるけど
確実に  目が合うよね・・・
 
 
 
 
えー?どうする?
どっちにするぅ?
 
 
 
とか  ケーキ食べながら
しょうもない議論を交わしたわ
 
 
 
さぁ  前向き?後ろ向き
あなたは どっち?