当ブログにお越しいただき

ありがとうございます


皆様の コメントやいいね

共感のお気持ちに救われております

٩(ˊᗜˋ*)وウレシ!


マカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロン


R3年4月より  独居父の

遠距離(車で往復6時間)支援・介護が

スタートしました

今のところアルコール性認知症と診断


長男信仰の親に贔屓され

甘やかされて育った兄は

好き勝手した挙句

20年近く  所在不明の音信不通


兄妹格差で悔しい思いをした私が

介護や実家じまいを背負うことに…


元々の性格による問題行動多め

健脚な認知症の父に

振り回されてます


マカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロン


加えて  遠方独居の義母も

支援必須の状態

転勤で  地元に単身赴任中のオットが

同居して面倒をみています

依存心強めの義母に休日を潰され

中々  自宅に戻れません( ´д`)💨




基本的に  愚痴や毒吐き多めです

不快に感じる方は

回れ右でお願いします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



 悪い意味で

全く変わってなさそうなポンコツ兄 


昨日の記事で
今後   万が一   ポンコツ兄が
生活保護を申請することに至った場合



甥である息子にまで
行政から扶養可能かのお尋ね?が
来るのでは?と心配だと書いたところ
ある方より  メッセージを頂きました



その方の  親御さんのご兄弟の方が
生活保護の申請をされたらしく
行政の方から  親御さんの元へ
扶養照会の通知が届いたそうですが 
姪にあたるその方には
連絡が無かったそうです




調べてみたところ



生活保護の扶養照会は

3親等内までの親族ということで

申請者の兄弟姉妹の子どもまで
含まれてはいますが
実際には
そこまで扶養照会は
されないとの事



息子が   巻き込まれる可能性は
限りなく低いのかなと安心しました
メッセージにて教えて頂き
ありがとうございます(*'∀'人)♥*







辛うじて  連絡だけは取れてた頃に
母が  わざわざ教えていなければ
ポンコツ兄は  私の息子の存在も
知らないかもしれない
父の話によると   出て行ってからもしばらくは
母はポンコツに  時々  隠れて
お金を送ってた形跡があったそうな
もしもの時に  ポンコツが困らないようにと
医療保険かけてやってたくらいだからな💢



でも   この先   ポンコツが歳をとって
生活が立ち行かなくなった時
私に頼ろうとして
息子の存在を知れば…
100%  頼ってこないとは
言いきれない( ˘•_•˘ ).。oஇ




会ったことも無い
ポンコツ伯父の存在…
息子よ   すまん




うちのポンコツみたいに
老後  頼ってくるかもしれない
金銭面でルーズな兄弟姉妹や
実家に居座り
親の年金で生活してたりと
将来  自立出来るかどうか不明の
実・義兄弟姉妹がおられる方
甥・姪である子供さんに
負担がいく可能性があるのでは?
と  心配される方も
少なからず居られるよね…ショボーン





自分の人生 
好き勝手生きるのは
自由だけど

面倒事は
他の家族に押し付けといて

好きに生きてきた代償を
家族・親族に背負わすのは
勘弁願いたいプンプン