当ブログにお越しいただき

ありがとうございます


皆様の コメントやいいね

共感のお気持ちに救われております

٩(ˊᗜˋ*)وウレシ!


マカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロン


R3年4月より  独居父の

遠距離(車で往復6時間)支援・介護が

スタートしました

今のところアルコール性認知症と診断


長男信仰の親に贔屓され

甘やかされて育った兄は

好き勝手した挙句

20年近く  所在不明の音信不通


兄妹格差で悔しい思いをした私が

介護や実家じまいを背負うことに…


元々の性格による問題行動多め

健脚な認知症の父に

振り回されてます


マカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロン


加えて  遠方独居の義母も

支援必須の状態

転勤で  地元に単身赴任中のオットが

同居して面倒をみています

依存心強めの義母に休日を潰され

中々  自宅に戻れません( ´д`)💨




基本的に  愚痴や毒吐き多めです

不快に感じる方は

回れ右でお願いします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


うちの父  要介護3だけど



住所・氏名・生年月日言える 書ける鉛筆



自分で買い物👛💸行って帰れる

計画的な買い物は出来なくて

同じものを買ったり

買って食べるのを忘れたりで

余らせ腐らせる事が多い



炊飯🍚 一応できる  だけど炊いた後

保温を切った炊飯器の中で

放置しがちᔪ(°ᐤ°)ᐤᑋᑊ̣



きっと  ゲロマズゲロー

人様が食べれる代物では無いと思うが

何かしら  焼いたり煮たりはできる



片付けられない 

けど  何気にゴミの分別は出来てる



どなたかの不幸の知らせが入れば

香典を  現金書留で送れる

でも  お金の管理は あまり出来ず

使いすぎちゃう(元々そういう傾向が·····)



通販に電話やハガキで注文できる

特に  育毛剤となると

あの手この手で 注文しようとする



歩行に問題なしで  自転車にも乗る

勿論   こちらとしては  危険注意なので

乗るな!と  しつこく言ってはいるが

自転車を廃棄しても

勝手に自分で  買ってきて乗る

※去年  2台廃棄している



ちょび漏れは  日常茶飯事だが

まだ  トイレも問題なし



お風呂は  一応  ボイラーを沸かして

1人で入っている

ただ  きちんと洗えているかは知らない

だ〜れも知らない  知られちゃいけ~ない~



洗濯は  洗濯~乾燥まで

ボタン1つだから  何とか出来てるが

なぜか  下着しか洗わない

しかも  乾燥が済んでるのに

洗ったかどうか忘れて

また  洗ったりしている節がある

デジャヴッ∑(Ꙭ  )ꙭ )!!






·····と  色々と  難しくはなってるけど

これでも   普通なら

要介護1程度だよねはてなマークキョロキョロ



なのに  要介護3がついてるのは

独居と言うことと

対応出来るのが

片道3時間かけて通う  私だけ



そして  認知症そのものは  軽度だけど

元々の性格による

問題行動等(野良猫問題もそのひとつ)

危険度が高い·····



その為   なるべく

家で  1人で過ごす時間を減らしたり

人混みに出かける頻度を減らす為に

デイや  ショートを

多く利用できるように

現在の  ケアマネさん

かなり  頑張ってくれたから



だから·····    奇跡的に

特養から  声をかけられたとしても

そこで   区分変更かけられたら

今の状態だと  要介護1や2に

下げられる下矢印可能性大なんだと·····悲しい



これで  歩行🚶に難アリなら

状況は  変わってくるんだけどね



身体が  元気で居てくれるなら

有難いと思わないと!

とか  

身体が元気な  お陰で

一人暮らし出来てるんだから

感謝しないと!

·····とか   マジで言う人いるけど(ノД`ll)

認知症ともなると   

善し悪しなんだよなぁ



父と同程度の認知具合でも

歩行が困難などの

身体的に自立が難しい部分があれば

特養に入れてる可能性もある



だから   父が  誇らしげに

健脚自慢してくると

顔が引き攣るんだよね((;゚Д゚))






どなたかのブログで

認知症の親御さんが

症状も  かなり進み

頻繁に  徘徊を繰り返し

家族は  疲弊しきってるのに

健脚のために  介護度が上がらず

特養への申し込みすら出来ない

書いておられた



要介護高齢者の人数

施設の数  スタッフさんの人数など

地域によって様々だから

同じ状態でも

すんなり入れる地域

そうでない地域があるだろう



実家のある地域·····

ってか県全体だから

我が家の地域もなんだけど

そうでない方の地域なんだよなぁ



介護度を決める指針を変えて欲しい

歩ける認知症を  家族で見るのは難しい



施設からしてみても  それは同じで

目の離せない要介護者に

対応できるだけの人手が無いんだものね



歩ける認知症は

自由に  どこまでも歩けるのに

それを支える人は

四方八方を  高い高い壁に囲まれて

身動き取れない感覚だよ·····悲しい