当ブログに立ち寄って下さり
ありがとうございます
いいね!やコメントを頂けると
励みになります❀.(*´▽`*)❀.

❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉❉

現在中3の息子Ryuは
重度のチック症

まだ症状のアップダウンは
ありますが
小学4〜6年の最悪期を乗り越えて
確実に軽快に向かっており
学校・塾・スポーツ・遊びにと
中学生活を謳歌していますチョキ

チックが軽快してきたからか
中学に入ってからは
チックよりも反抗期に手を焼いてます
ʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ




【ウチのガヤがすみません】という
番組に出ていた
森下さんという芸人さん下矢印

リトル森下なる人が居て
いつも司令を出してくるんだそう


何かをしようとすると
『〇〇しろ』『△△するな』など
司令が出るので
自分の意に反する行動を
しなくてはならないそう


なので  自販機で飲み物を買う時も
飲みたい物を買えないので
他の人に買ってきて貰うんだそう



更に  この方
ストレスを感じると
声が出てしまうらしいんです


その方の場合
クワーっという
アヒルの鳴き真似のような
声が頻繁に出ていましたアセアセ



私が見た感じでは…
強迫観念が強いトゥレット症のように
思えました



この方は芸人さんなので
その特性!?
面白おかしく紹介するし

彼の様子を見た出演者らも
大ウケしながら観てて
私も  つい笑ってしまいました滝汗



森下さんからすると
それで笑いがとれれば
結果オーライだろうし
実際  その特性ゆえに
得した事もあると仰ってました




ですが  森下さんは芸人さんだから
特性を笑いに変える事が出来るけど

一般的には  かなり生きづらさを
感じるレベルに見えたし
仕事や家庭を持つのは
難しいだろうなと感じました




もし  トゥレットだとしたら…
重症度は高く
二次障害が出てる状態なのかな…
とも思いました

まぁ  私の勝手な解釈ですけどキョロキョロ




何でも病気や障害に
繋げる事は無いですね
本人が幸せならいいんですもんねクローバー






ただ  この番組
息子が観てなくて良かったかな滝汗


チック持ちって
人のチックを見ると
貰いチックしません?



息子   中学生になってから
チック症状も  強迫観念も
軽快しているのに

森下さんの様子を見てしまうと
ピーク期の苦しかった頃に
一時的にでも
引き戻されるんじゃないかと
ちょっと  怖いです




もしくは…
お笑い好きの息子なので
森下さんの行動を
案外  前向きに捉えるかも
しれまけんけどね