息子Ryuは
重度のチック症です
中3の現在まだまだ
症状のアップダウンもあり
チックも目立つものの
小学4〜6年の最悪期を乗り越えて
確実に軽快に向かっており
勉強・サッカー・遊びにと
中学生活を謳歌していますチョキ

チックが軽快してきたからか
中学に入ってからは
チックよりも反抗期に手を焼いてます


コロナ感染拡大防止の為の
休校措置が明けて
4週間が  経とうといています


息子の学校は
分散登校も無しで
初日から  全校生徒が登校し
同時に  給食も始まりました


コロナ騒動の前は
机をくっ付けて
楽しくお喋り♬︎♡しながらの
昼食タイムでしたが


学校再開後は
机を離し  前を向いて
一言も喋ってはいけないという
新しいルールでの給食に…




息子は


『給食  全然つまらんわっ
    前向いて  黙~って
    ただ   食べるだけなんかっ

    黙々と食べるしか無いから
    いっぱい おかわりしてしまうわ』





何だよ  それ  楽しくないから
食が進まないんじゃなくて
めちゃ  食べとるやんけ真顔




アホな息子の発言は置いといて…


数十人の子供たちが
同じ空間に居ながら

無言で前を向いて
ただ  ひたすら食べるっていう様子を
想像すると

やはり  こんなの普通じゃない!
寂しすぎるっ(っω<`。)
って思ったわけです



でもね  昨日
たまたま息子に聞いてみたら


徐々に  ルールが緩和されてきて
机はくっ付けずに
前を向いて食べるけれど

小さな声で  会話を交わすのは
OKOKになったんですって
(๑°꒵°๑)・*♡



だから  楽しく食べれてるそうです

そして  相変わらず
おかわりしてるそうです真顔






家で
食べさせて
貰ってないって
思われてないかね?


と  違う心配が生まれました