諏訪巡礼 二日目 第二部(寺院編) | ヨナママの部屋

ヨナママの部屋

日々のこと+畑のこと+野菜のこと+個性心理学+ハンドメイドの話+神社仏閣のこと+不思議な世界

いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。


  疲れているはずなのに、夜中目が覚めて

ブログを書くことにしました。

 夢の中で

『1065円のチョコレートを買ってました』  笑っ



  得に、

スピリチュアルなことはありません。

ただ、仏像の素晴らしいこと。

寺社の 彫り物が、素晴らしくて。

 魅了されました。

写真撮ること出来なかったので

無いです。

 

   

真言宗智山派  
城向山瑠璃光照光寺

とても、立派なお寺です。
地元の方と、お話をしましたら、
一番古いとも。由緒あるお寺みたいですね。
「普段目にすることなく、入ることもない場所が観れる。とのことで、最後になったけど、拝観に来ました。」
と!
車のナンバー見たら
近場が多く、遠くても 所沢辺り


パンフレットです
何度も何度も
本堂を行ったり来たり

じっくりと 座らせてもらい
手を合わせることができました。
色の鮮やかなこと。

信玄不動像、武田勝頼念持仏
千手観音。
ご本尊も  間近で観させてもらいました。
他のお客様の邪魔にならないように
静かに 拝ませてもらいました。




  品格ある和尚さん(住職さんかも)
丁寧に 教えてくれ、
 書き置きの 
御朱印有るにも 関わらず
  書いてくださいました。

ありがとうございました。

そして 
真言宗智山派  彌林山 平福寺
ご本尊  金剛界大日如来


地蔵堂
『おひぎりさま』
日を限ってお参りすると  不思議と願い事が叶う地蔵尊です。

阿弥陀如来坐像
十一面観音菩薩立像  等‥と
本堂の中を 仏さまの側で 拝観。
素晴らしかったのは
両界曼荼羅。
とても、大きく素晴らしくて。
 有りがたいことです。

十二神将
まさに 将軍のような
こんな間近でびっくり



最後に
パンフレットの表紙を飾る
『諏訪大明神 本地仏
        普賢菩薩像』の 納められている

高野山真言宗 鼈澤荘厳山仏法紹隆寺

たくさんの お客様が お越しでした
やはり、パンフレットの表紙を飾る
『普賢菩薩』を 拝観したい!と!
庭園もきれいでしたね。




普賢菩薩騎象像

何となく
カメラを持った人たちが
ドヤドヤ 居ましたので
ゆっくりと落ち着けなかったなぁ、

住職さんから 描いてもらいました。
美しい照れ

本当はね
手長神社の 拝殿
『立川流 龍の彫り物』が観たかったの。
それと
八剱神社の
『六臂・女神形摩利支天像』
観たかったの。
神社に 仏像?
 写真で我慢します。

時間のない、足も痛めていての
拝観。歩きが困難でした。
こんな状態で、諏訪に来たことも
ある意味  必要なこと、だったのでは?

空はとても美しく
彩光、素敵な雲
太陽光線も強くて

諏訪湖も穏やか
風を感じ  水を感じ
大地の息吹を頂きました。

 


最初に行きました 諏訪大社本宮の
おみくじ 

ゆっくりと 進むことに 致します。


二時から書き始め
考えごとしながら
今の時間は  4時35分
日の長いときであれば
もう、明るいのに。

 さて
今日は 秩父に移動します。
ご縁のある 八大龍王さまに・・・


 時間まで うとうと 致します。
頭から出したので 眠れるでしょう。爆笑照れ

へんじゃまたね