バレエ超入門クラス体験会 | 愛花バレエ教室日記〜座右の銘は能天気(^▽^)明るく楽しく・・・美しくいきましょう〜

愛花バレエ教室日記〜座右の銘は能天気(^▽^)明るく楽しく・・・美しくいきましょう〜

長崎市勝山町の愛花バレエ教室の平原愛子による日々の出来事の日ainohanaballet記です。
発表会等の舞台情報、お稽古の中でのおもしろい出来事などなど、お伝えできたらと思います。

バレエ超基礎クラス体験会、無事に終了致しました✨
1月から本格始動します!
今日は、担当の荒牧美代子先生からの昨日のご報告記事を掲載させていただきます😊


「舞台俳優を目指す人の為のケア・
バーレッスン超基礎」🩰

プロ思考でミュージカルの舞台を目指す
中高生達がご受講下さいました✨✨

前半はピラティスで身体のケアを学びます。
海外のバレエ団やカンパニーはもちろん、
最近では日本の大手商業演劇の劇団の養成施設でも
取り入れられているピラティス…
それだけ必要だということです🤔💡

基礎的な動きや専門用語、そして良い状態で長く踊る為の ケアとしての基本エクササイズ、
見た目は簡単だけれども筋肉や骨に
きちんと意識を向けて丁寧に動いていきます。

左右差を解消したり、体幹を強くしていく為の動作も
結構大変なのですが、みんな頑張ってくれました☺️👍

後半はバーレッスンの超基礎🩰
東京では大きなスタジオでは、
生ピアノでのバレエレッスンなので
それを想定して行います🎹🎶

音源でしかやったことがない人と、
ピアニストさんのレッスンを受けている人では
音楽の使い方に差が出ると思います。
(残念ながら九州ではなかなか難しいようです😢)

動きながらも音を感じるのはもちろんですが、
ピアニストさんが最後の音を弾き終わるのと同時に、
ルルベやバランス等をしていたら降りる音まで
計算してやるように指導させて頂きました。

音が終わっているのにいつまでもバランスを
とっていることが決して良いことではなく、
ピアニストさんが隣で弾いているのを想像し、
音と一緒に終われるようにして音楽を感じて欲しいと
伝えました。

また爪先のシェイプの作り方や、
脚だけでなく足首から下のターンアウト、
アームスのポジションの関節の向きなど、
意外に知らないでやっていたりすることも
伝えていきます。

小さい頃から正しいバレエを教える先生から
継続的なレッスンを受けて来ている子たちは
もちろん有利ですが、
考えながら理論的に動くことができるのが
中高生から始める上での大きなメリットです。

順番は本当に簡単ですが、
いかに使い方を変えていくか、
自分の体と向き合うか、
の為のレッスンです。

東京でもプロのバレリーナや舞台俳優さんと
入門レベルのクラスでもよく一緒になりました。
そういったレッスンの先生は、
プロにも指導できる超プロの方なので、
プロフェッショナルな方々でも使い方を
指導されていました。

そしてレッスン終わり…
オーディションでは、
「何か特技ができる人は残って下さい」
ということが多々あります‼️💦💦

アクロバットなどをできる人は有利ですが、ノープランで準備を何もしていなくてもサッと何かをやれること…
これが本当に大事です🤨

ということで、今日は私がやります😆‼️と、
自分が出たがりの講師美代子が、
ミュージカル「CABARET」の1シーンを
ダンスヒールを履き、歌・踊り・芝居の融合させた
パフォーマンスをやらせて頂きました👠
(なんて図々しい。。。😅笑)

レッスンの時はみんな真剣な表情でしたが笑、
この時は全員顔が輝いていました🤩🤩🤩

本当に舞台をやりたい、好きだと思っているのが
すごく伝わってきました💘👍

ブロードウェイやウエストエンドもまだ閉館しており、
大変な状況が続いていますが…
エンターテインメント界の未来は明るいと
確信しています✨

皆さんとレッスンを継続していけることを楽しみにしています😆❤️

荒牧美代子




1月からの本格始動、詳細が決まり次第、情報発信させていただきます♪
興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい😊




いいね!をポチッとしていただけたら、うれしいです☺️

クラス紹介はこちらです↓↓↓

目指すは100人‼︎生徒絶賛募集中です‼︎‼︎‼︎
生徒100人を目指すワケ↓↓↓

お問い合わせ&お申し込みは
まで✨✨✨
お待ちしておりまーす\(^o^)/

こんな人が教えています\(^o^)/

http://s.ameblo.jp/ainohanaballet/entry-12133811365.html  主宰・平原愛子がバレエの先生になったワケ


facebookのページに「いいね!」もろしくお願いします💕💕💕
愛花バレエ教室で検索してね!
鳳OGさんは鳳会も検索してね!

HPもよろしくお願いします💕💕💕