#休日ランチは何食べよう

 

ジュリーのライブ前に桃子姫様に連れて行っていただいた花蔵さん

 

 

 

個室なので落ち着いて話が出来て有り難かったです。

 

ご存じないのに、佐藤流司愛を熱く語ってしまって申し訳ありませーん!

ランチメニューはこれ

 

 

折角仙台なので「海鮮手毬重」をお願いしました。

 

手毬といいながらちらし寿司なんですね?

 

Open!!

 

きゃー!!

 

美味しそう

 

うへへへ

 

海鮮 海鮮 ♪

 

そして食後の珈琲とデザート

 

 

桃子姫様いつも素敵なお店に連れて行って頂いて有難うございます。

 

もし何かの間違いで、幸運な作用で、ジュリーが再び米沢に来るようなことがあれば

 

ワタクシにお任せください!!

 

・・・って素敵なお店知らないんだがな。

 

開拓いたします!

 

ところで、気になったのが、こちらのメニュー

 

 

玄米麺にも心惹かれたけど

 

「変わりご飯」って!

 

仙台も「変わりご飯」って言うんですね。

 

一般的には「炊き込みご飯」とか「五目御飯」とかいうらしいことを知ったのは

 

数年前・・・。

 

ずっと「変わりご飯」は普通に通じるものだと思っていました。

 

良かった!仙台でも使っていて。

 

皆様の地域ではなんて言いますか?

 

 

では、仙台での純烈さんを。

 

2019年の「誰も知らない劇場」で。

ここは元々映画館でしたっけ?

 

ライトが微妙で、座る席によっては酷い撮れ方になるんですよね。白飛びまくりとか。

 

これは酷い!

 

と言いながら上げる私も酷い

ライトが弱まると(離れると)ちょっと暗いけどまともに撮れる。

 

撮れていても、青の中に浮いちゃったり・・・ここだけですよ。こんな経験。

 

 

 

そういえば、リーダーがいつでしたか仙台コンサートあった時に

 

「誰も知らない劇場」を変な風に覚えていましたよ!

 

何だっけなぁ。ブログには書かなかったみたいで、もう忘れちゃったけど。

 

 

先日、横浜日帰りの時のお弁当載せてなかったですよね。

 

夕食になるけど崎陽軒のシウマイ弁当!

ご飯は炒飯です

買ったお店の若い男の子がばしこ(石橋弘毅さん)そっくりでイケメンでした!

 

ばしこは若手俳優さんです。

 

すごく感じが良い人だったな。

 

 

 

で、帰って来て次の日が道の駅米沢

 

昨日は政宗様を特集したので、今日は水原様

 

 

気合入ってます!

刀と陣羽織の靡きが一直線になっているのが格好良い

誰にでも分け隔てなく優しい方

さくらんぼ体操の時の笑顔が最高です。

 

 

 

 

 

 

休日ランチは何食べよう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ささやななえさんが亡くなったんですね。

 

今はななえこさんになっていますが、自分の中でピンとこないのでななえたんで。

 

デビューの「かもめ」覚えています。

 

印象的だったのは「ダートムーアの少年」

 

その時は知らなかったのですが、おモー様、ケーコたん、ネコたんがアシスタントやった作品とか!

 

豪華すぎる。

 

この漫画界大スターの中でななえたんも優しい光を放っていました。

 

それと「きんぽうげ」

 

明らかにツルゲーネフの「初恋」の映画化に影響されている・・とは思いましたが、

 

表現が美しく、黄色い花を見ると、この漫画を思い出します。

 

あ、あと!

 

氷河に落ちた恋人に何十年か後に年老いた女性が再会する話。

 

長い年月かけて下ってくる氷河の中で、恋人は若いままなのです。

 

美しい悲劇と言いますか・・・。

 

なんて題名だったかなぁ。

 

この実話、新聞で読んでいたので、あ!ななえたんも触発されたのねって。

 

元ネタ探ししてたわけではないのよ。ただ、ななえたんはわかり易かったの。

 

 

 

どうぞお安らかに・・・。

 

 

 

因みに・・・当時のファンは竹宮恵子=ケーコたん

 

萩尾望都=モーさま、おモー様

 

山田ミネコ=ネコたん

 

ささやななえ=ななえたん

 

他にも

 

山岸凉子=おリョーさま

 

木原敏江=ドジさま

 

なんて呼んでました。

 

漫画家さん同士の呼び合いをそのままファンも真似していたんです。