#朝は二度寝するORしない

 

最近、明るくなるのが早くて5時ごろに間が醒めます。

 

すると、早すぎるので二度寝してしまいますね~

 

7時には二度目の目覚め。

 

皆様は朝は二度寝なさいますか?

 

 

5/28の「うたコン」純烈さん出演で、「夢見た果実」と「真っ赤な太陽」ですって。

 

ひばりさん特集なんですね。

 

ブルコメっぽい扱いなんでしょう。

 

これはピンキラだけど、こんな感じ?

 

 

 

 

この間の純烈さんの出た「新・BS日本のうた」で取り上げられた「みちのく小唄」

 

初めて聞きました。藤圭子さんの曲なんですね。

 

その中で山形の歌詞を知りたくて調べましたよ。

 

花笠・米・しょうぎ・おばこ・紅の花がちりばめられた歌詞でした。

 

この動画、歌詞に合わせてそれぞれの県の景色が映っていて良いですね。

 

 

もともとはうちの地方はみちのくじゃないんですね。

 

みちのくは「陸奥国」

 

最近、それと「出羽国」を合わせて東北地方の総称が「みちのく」にされたみたい。

 

じゃあ、狩人さんの「みちのく夏愁」も大きくとらえてこっち地方の曲って思って良いのね?

 

 

愛の武将隊さん、「みちのく小唄」に合わせて写真を探してみました。

 

花笠

 

 

稲刈りに行かれる殿

 

 

おばこ

 

紅の花

 

 

 

 

朝は二度寝するorしない

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する