#思わず笑顔になった瞬間

 

今日、隣組の方のお葬式で手伝いに行ってきました。

 

何故か有無を言わさずPCの入力させられた・・、いや、良いんだけどさ。

 

お金関係は間違いがあると怖くて。

 

でも、現金と手書きのメモと入力した金額がぴったりあってほっとしました。

 

これも笑顔になった瞬間なんですが、

 

その後の壇払いで、滅多にお話し出来ない近所の方の昔話がきけて良かったです。

 

昔、町内の川はもっと大きくて、子供たちが泳いでいたんですって。

 

夏の暑い日、泳いでいた子供たち、お寺の前に来ると

 

みんなでお墓に抱きついていたそうな。

 

そう、水の中で冷えた体を太陽で熱くなった墓石であたたためていたんですって。

 

なんだか、可愛くて。

 

そして、ご先祖様も子供たちに抱きつかれて喜んでいらっしゃったのでないでしょうか。

 

今は考えられないですが、そんな風景見たかったな、と思いました。

 

 

皆様は「思わず笑顔になった瞬間」ありますか?

 

 

明日はしまむら行って来たい。

 

取り敢えず、見たい。

 

流れる純烈さんの曲も聞きたい。

 

 

 

 

 

思わず笑顔になった瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

長井の黒獅子まつりもあるんですよね~

 

公園であるのは見に行ったことなかったなぁ。

 

總宮で見たことあったし、はぎ苑でもあったっけ。

 

これははぎ苑でのおしっさま

 

バイクミーティング2015

 

でかっ!!

頭がさかさま

雨降ったんでしたっけ?

 

友達と階段のあたりで食べた馬肉ラーメン

 

この日は愛の武将隊、小十郎様がご卒業だったんですよね・・・

 

 

カメラを構える殿をとるtora