リーダーの記事出てましたね

 

 

2024年の目標が、

 

「白川と岩永(洋昭)を大河ドラマに出演させること」

 

うわわわわ~

 

是非是非です!!

 

大河で白川さんと岩永さんが見たい。

 

 

 

 

岩永さんについては調べてないですが、

 

白川さんは2度出てますね。

 

1度目は「功名が辻」で平野長泰

 

ヒラくんです。七本槍で大名じゃない人

 

2度目は「天地人」で中条景泰

 

上杉様のご家臣というのが嬉しい

 

お墓も米沢にありますし。

 

 

リーダーの目標は

 

必ずいつか実現するから、期待して待ってます!!

 

 

 

 

愛の武将隊さん、12/30に「出陣納め」あるんですね。

 

良かった!!

 

今年中にお会いできる

 

2023年最後ですね。

 

昨年は最上義光歴史館前でが最後だったかな?

 

 

 

 

 

 

#最近の学びは

 

白鷹小旅行で「あゆみしる」に行ってきました。

 

可愛らしい絵の描かれたちょっとこ洒落た建物

 

あゆみしるはこういうところ

殆どの物は触ってok

 

ここにあるのは、モミ・繭・紅花染めの布

「見慣れた道具かも知れませんが」とあるけど、初めて見た物ばかり

 

DASHとかに出て来そう

 

農作業に使うんでしょうね

 

 

お蚕様から絹糸をとる過程も模型で説明されていました

面白いのが、この蚕の模型の作り方が説明されていること

 

作ってみたいですね。

 

機織り機

多分子供の学習の為の設備だと思いますが、

 

なかなか勉強になって楽しかったです。

 

最近の学びは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する