#最近衝撃を受けたニュース

 

ワタクシ知らなかったです!

 

「松島や ああ松島や 松島や」が芭蕉さんの句じゃないって!

 

皆様はご存知でしたか?

 

ひえ~

 

ン十年もそう信じていたじゃないですか。

 

グッドモーニングで林先生が「作者は芭蕉じゃないんですよね」と言われて、

 

特に解説が無かったんで「え!そうなの?」と調べたら

 

田原坊という方が作者で、もともとは

 

「松島や さて松島や 松島や」だったのが

 

いつの間にか「さて」が「ああ」に変えられ、

 

余りの松島の美しさの為、句が読めなかったという芭蕉さんの作、ということで広まったらしいです。

 

そして芭蕉ブランドで名句扱いですよ。

 

不思議なものですね。

 

純烈さんのファンミで松島めぐりで乗った船です

 

白川や ああ白川や 白川や

 

 

 

 

 

 

 

 

最近衝撃を受けたニュース

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

では、愛の武将隊さん

 

まだちょっと調子が悪いので白石に行けなかったんですが、

 

むか~し行った時のお写真です

 

懐かしいですね~

 

 

殿と

伊達軍と

色んな武将の皆様いらっしゃっていました

まだ一度ものぼったことがない・・・

 

 

中でもキュート過ぎるこの方!

 

真田幸村公

 

もうだいぶ大きくなられたのでしょうね