東北ココから「純烈の東北であったまろう旅岩手・湯田温泉峡編」雪国の絶景&幻グルメ

明日はこの番組がありますね。

 

 

いやだわ~

 

冬だわ~

 

やっと雪が消えたのにね。

 

 

それにしても盛りだくさんの内容で、楽しそう~

 

山形はいつ取り上げられるのかなぁ

 

さくらんぼの季節が良いよね

 

 

 

写真は湯沢でのもの

 

 

 

 

 

 

さくらんぼと言えば、さくらんぼ体操!

 

楽しそうに踊る皆様、キュート!!

 

 

 

 

 

今日のお題は

 

#愛着ある地域のシンボル 青田風からの風景

 

六郷にある青田風さんってカフェ素敵なんです。

 

とってもお洒落

 

外装も内装も食器も素敵

 

で、一番のウリは多分

 

この大きな窓からの景色なんです

 

お店にあったカード

 

上の物は夏の風景・・・まさに青田風が吹いている感じ

 

 

下の物は真冬の風景・・・米沢らしいですね

 

どちらもただの広々した田んぼというだけでなく

 

ちょっと左にあるこんもりとした林と神社が良いアクセントになっています。

 

で、なんだろう、アレ?と行ってみました!!

 

そうしたらこんな神社がありました

 

庭渡神社というらしいです。

 

祭神は宇迦之御魂神

 

『古事記』では、須佐之男命(父)と神大市比売(母)との間の子で、兄神に大歳神がいる。稲・穀物・食物の神、商売繁盛の神として有名である。稲荷神としても広く信仰されている

 

 

だそうです

 

ここから逆に青田風さんを見るとこんな感じ

 

 

周りの田んぼには北帰行を待つ白鳥さんがいっぱいいました

 

 

 

愛着ある地域のシンボル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する