#地元の好きな方言

 

「おしょうしな」ですね。

 

「ありがとう」という意味で

 

軽く言うには「おしょし!」

 

丁寧に言うと「おしょうしなっし」

 

優しく言うと「おしょうしなっし~」
 

最上級の丁寧さでは「かたでおしょうしな 勿体ない」

 

そういえば、

 

昨日のブログ、ツイッターに反映されなかったみたい。どうしたことだ。

 

で、その中で書いたんですが、ケンミンショーで眞島秀和さんが

 

「どだなだず」と言っていたのが解せない。

 

家族が「ミッチーチェンさんに頼まれたんじゃない?」って言っていて、

 

そうかも?と思ったら・・・あらま

 

黒幕だったのね!

「どだなだず」は米沢含む置賜では使わないですよ。

 

村山が「おしょうしな」を使わないと一緒。

 

因みに「なんでやねん」みたいな意味らしいです。

 

 

 

前に長瀬智也さんが「右側」を「右っかわし」と言っていて、

 

横浜の言葉だと言っていたんですが、コレ本当なの?

 

白川さーん!

 

地元の好きな方言

 

ということで、右っかわしの手を挙げた写真載せておきますね。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

では、愛の武将隊さん

 

方言使われるのはほぼ水原様ですかね。

 

するっと自然に「おしょうしな」とか「いだましい(勿体ない)」とおっしゃるのが好きです

 

 

 

 

火焔様もたまにあるかしら?

最上の殿は・・どうだったろう?

 

「おしょうしな」使うのもおかしいですもんね。

 

 

初代は演武の中で、「かかってくればいいっちゃ!」って仙台弁使うのが可愛かったなぁ。